さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月14日

すっきりロングキュロットスカート♪

すっきりロングキュロットスカート♪

キュロットスカート作りました。
もう二日も前に完成していたんですが、
なんだかここ数日バタバタしてまして・・・

生地は藤久。
この生地は…なんていうんだろ・・・スパンなんとかって書いてあったけどよくわかりません。
テロテロしていて透け感があります。
真冬だというのにこんな薄手の生地一枚だと風邪をひかねないので裏地を自分なりにつけました。

なので今回は縫製はカンタンなのにテロテロ生地と裏地を扱うがために相当な苦戦をしいられました><
とにかくアイロンがけを怠らず、
まち針やしつけも細かく段取りをしてミシンがけ・・といったカンジで疲れました。

型紙はヨーク部分と前と後ろ身頃、
それとポケットがあるのでその付け方も初挑戦でした。

早速履いてみましたが裏地をつけたおかげですべりがいいし暖かい。
ウエスト部分が切り替えになっているのでキュロットだけどスッキリとして見えるのでなかなかのデザインだと思います♪

すっきりロングキュロットスカート♪

参考本はこちら。
「ソーイングBOOK2」。
ワイドなデザインなので生地幅が110センチ以上ないと裁てません。
縫う部分も長いので糸も結構つかいますが、
スカートと違って足さばきもいいし何よりロングスカートが苦手な方にはおすすめだと思います^^

参考本ではハーフデニムを使用。
裏地もついていないので春から夏にかけてならもっとカンタンに縫製できると思います♪


またwildberryさんで生地を注文したので届くのがとても楽しみです^^
商品が届くまで久しぶりにクロスワードやるど~~~~!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:58 │手作り
この記事へのコメント
この本迷って迷って買わなかったわ。
こんな良いキュロットスカート載ってるんなら購入しようかな♪トレーナー生地で作ったら暖かいね!
テロテロ&ツルツル、疲労困憊だね。でもとても良い感じのが出来ましたね、お疲れ様でした!
wildberryさんで何ポチったの~?私、コスモさんの福袋ポチちゃったよ~
もう隠す場所無いよ~(汗)
Posted by kazu at 2009年12月15日 18:23
おお、これはまさしく!私が半年以上前から縫いたいと思いながら
生地出しっぱなしでパターンをどうしようかと思案し
放りっぱなしになっていた形。
いいものを見せていただきました。
図書館にリクエストしてみます!
裏も付けたなんてすごいわー。
私、裏地の裁断が一番嫌いです。縫うよりいや。
見習わねば。
Posted by たなっち at 2009年12月15日 19:21
kazu様
こんばんは♪
買った当初は全然使える型紙がなかったんですよ><
春~初夏にかけてならほしい服がありますが、
もう真冬ですから・・・
そのあとにWBさんにハマってしまったので使わずじまいだったんですが、
なんとか裏地をつけて秋冬用にしました!

あまり伸びない生地でキュロット作ってもいいカンジになると思います^^
しばらくは見たくない型紙ですが(笑)

今回WBでは型紙と布帛2種類を注文しました。
でも編み物もしたい自分です・・・
Posted by beer at 2009年12月15日 20:56
たなっち様
こんばんは!
近くだったら本持って行くのに~~(笑)

裏地…ホント苦戦しました><
めんどくさがりやなのでヒス起こしそうになりましたよ^^;

キュロットなら足さばきもいいし、
何より暖かいのが良くって♪
ウールならもっとポカポカしそうですよね^^

生地がじゃっかん余ってるので小物に使おうか迷ってます・・・
Posted by beer at 2009年12月15日 21:08
こんばんはー

この本私も買っちゃった。
まだ何も作ってないけど・・・(焦)

イベント用の商品も発送しちゃったし、自分の物が凄い縫いたい気分なんだけど
チビの物がずっと後回しになってたんで本気で縫わないとマズイし
友人&知人次なる指令が…。(←でもありがたい)

キュロットの裏地付き、あったかそう♪
ブラックウォッチは定番柄だし、色合いがうるさくない分合わせやすいんだよね。
しかしいきなりキュロットの裏地つけをやってのけるbeerさん凄い。
自分も見習わなきゃな~。
Posted by MOMONGA at 2009年12月17日 23:42
MOMONGA様
マメにコメ入れてくれてどうもです~~♪
この生地ホンットにテロテロで寒いんですよ^^;
何度もお店でチェックしていて、
柄は好きだけど厚みが・・・とず~~~っと悩んでました。

裏地もキュプラっていうんですかね?
とりあえず裏地ならなんでもいいや~っというカンジでテキトーに買ったのでこれでいいもんやら・・

近くで見たら縫い目がきったないんですよ><
MOMONGAさんのようにはまだまだいかないようです・・・
Posted by beer at 2009年12月18日 17:44
削除
すっきりロングキュロットスカート♪