さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月25日

パッチワークでピンクッション♪

パッチワークでピンクッション♪

前のかぎ針ピンクッションがボロボロになってきたので、
新しく作りかえることにしました。
ただ丸くして綿をつめて・・・ではつまらないので、
余った布をはぎ合わせてカラフルピンクッションにしました^^

サイズは小さめなので手縫いでやりました!
いや~~~・・・・手縫いってやり慣れてないと大変ですね^^;
縫い目はガタガタだししょっちゅう指に針を刺してしまうし><

でもいい練習になりました。
たまに手縫いもいいもんですね♪

ホントは自分の服とかその他諸々ミシンがけするものはあるんですが、
先日の母へのプレゼント作りにまた小物が縫いたくなりまして・・・・
ちまちました作業は性に合わないんですが、
なんだか無性に作りたくなったんですよね~~~~


パッチワークでピンクッション♪

ちなみに裏は針が貫通しないよう厚紙を入れた布で補強しています。
そしてゴムと補強布を手まつり・・・
ああ・・・なんて汚いまつり縫いなんだ・・・(涙)

中のゴムは前回キュロットスカートに使用したウエストゴムの余り^^;
前のピンクッションは腕回りがキツすぎてソーイングが終わった後ゴム痕がクッキリと残っていたんですが、
今回はちょっと余裕を持たせた作りとなっております。
次は陶器を使ったピンクッション作ろうかな♪
小物作りは楽しいですね~~~^o^

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:20 │手作り
この記事へのコメント
可愛いです!!
腕に付けれるのって、ソーインガーって感じがしてかっこいい。
貫通しないように工夫、すごいです。読んでて「ああ、そうだよね」と。
うちのフェルティングニードルの針刺し、どこでも刺さり放題ですわ。

↓のレッグウオーマーもステキっ!
足が細くてうらやましー。
Posted by たなっち at 2009年12月26日 11:19
たなっち様
こんばんは!
なんか楽しかったです♪針山作り^^
たなっちさんはソーイングプロじゃないですか!
娘さんへの服や小物なんて既製品そのものですよ!
おまけにスポーティなデザインが好き♪
メッセンジャーバッグは作ってほしいくらいです^^

レッグウォーマー、一日履いてたらムレムレになります(笑)
ホント暖かいです!
脚・・・細く見えるだけなんですよ!
上から撮影したので錯覚というやつです^^;
じかに見たら、
「こいつ詐欺だな」
って思います・・・きっと・・・
Posted by beer at 2009年12月26日 23:45
かわいいですね。
パッチワークで(大物から小物まで)いろんなものが作れますよね。
パッチワーク、時間がある時にやりたいですね。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年12月28日 22:36
ナザレ記狸子様
おはようございます♪
凝ったパッチワークは性に合いませんが、
小物ならかわいく見えるしドぎつくないから好きなんです^^

確かに時間があるときじゃないとなかなかできませんよね~><
今年はピンクッションでソーイングが終了しそうです・・・
Posted by beer at 2009年12月29日 07:12
削除
パッチワークでピンクッション♪