さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月19日

余り布でバッグ試作品

余り布でバッグ試作品

余り布でバッグ作りました。

余り布でバッグ試作品

中はこんなカンジ。
表と同様ポケットがついています。

二つとも画像が見にくくてスミマセン><
部屋が片付いてなくて椅子の上しか撮影する場所がなかったんです。。。

型紙はバッグインバッグと同じsel et sucreさん。

形がものすっごく気に入って余り布で試作したはいいものの、
ありとあらゆる箇所に失敗が・・・

まず生地のチョイスに失敗。
どちらもテロテロ生地なのでアイロンがけに時間がかかってしまい思ったより手間取ってしまいました。

そして接着芯。
ハード芯を使用しましたが、
縫う時に生地がガッチリしすぎてうまく動いてくれないんです><
おかげで縫い目がガタガタ。
何度もやり直す羽目に・・・

あとはマグネットボタンの付け位置や、
マチ布の寸足らずに持ち手が太く長すぎ、
その他モロモロ・・・・・あ~~~~~・・・・もうッ!!
ホント苛々しっぱなしのバッグ作りでした。

あ!でも型紙がいけないとかではないですよ!
私がすべて責任があるんです・・・ハイ。

表布は娘のパンツ作りのもの。
裏布はキュロットパンツのものです。

このキュロットパンツの生地がウスウステロテロで扱いにくいんですよ・・・
まだあとちょこっと残ってるんですよねーーー・・・ああ・・どーしよ・・・

バッグの時は綿やリネンなんかが初心者にはいいかもしれませんね~^^;
まーー試作品なので次に間違いがなければいいでしょう!

持ち手はちょっと気になるので一度バラして短くしようと思ってます。。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:05 │手作り
この記事へのコメント
こんばんはー

アイロンのききにくいテロテロの生地に接着芯貼るのって大変だよね。
油断すると曲がるし。。。
でも画像で見限り普通にキャンバス生地とかで作ったように見えるし
ベーシックで上品な感じにまとまってる!

でもちょっとわかるわ・・・最初にケチがつくと何故か最後までサクッと進まないんだよね。

私はこの前縫ったバトンバッグの片方がそうだった!
ファスナーを伏せてつけちゃったのよ、表と裏が逆って普通ありえないでしょ。
それも補強のステッチ(しかも解きにくい細かいジグザグ)を入れてる途中で気付いて。
ガックリしながら延々と解いたさ。
Posted by MOMONGA at 2010年01月21日 18:02
MOMONGA様
こんばんは!
昨日はイライラしっぱなしでした。
最近特にムカつくことが多いので余計かもしれません(思春期の子供は理解に苦しみます)。。

ファスナーを・・・MOMONGAさんでもそんなミスするんですか?!
それはきっと疲れていたんでしょう><
私なんて凡ミスだらけ。。。
MOMONGAさんが聞いたら笑えるようなミスばっかですよ。

糸をほどくとき、
もったいないことしたな・・・って反省してます。
「素人バカでゴメンよ~~」
と糸に謝りながらほどきまくってます。
ああ・・・不器用な自分・・・T-T
Posted by beer at 2010年01月21日 21:40
削除
余り布でバッグ試作品