さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月25日

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

Sel et Sucreさんの無料配信を使って横長ラウンドバッグを作りました。
前回と同じ型紙ですが、
試作品だったためこのバッグよりも一回り小さめに作りました。

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

今回は説明書通り、
130%に拡大コピーをして本番に挑みました。

前回のミス(持ち手が長すぎとか生地のチョイスが残念だったとか)をふまえて今回はゆっくり慎重に何度も確認をしながら作業に取り組みました。
特に気をつけたのは底部分のカーブ。
前回しつけと切り込みをいれたにもかかわらず、
ミシンがけがうまくいかず縫い目がガタガタに・・・><

カーブってホント難しい・・
直線ですらまともに縫えてないのにカーブですからね^^;

なので今回はしつけ&切り込み&アイロンでいせこみをして準備万端でミシンがけをしました。
これがうまくいったようでカーブは一発でキレイに仕上がりました!

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

前回の長すぎる持ち手を教訓にしつつ、
今回は細めで肩にかけた時にジャストフィットする長さにしました。
肩部分は生地が二重になってる分接着芯はつけていません。
共布の持ち手ってなんか好きなんですよね~~^^

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

フラップ部分のくるみボタンは100均の「くるみボタンキット」で作りました。
初めて作りましたがこれ楽しいですね!!
柄が細かいほうがかわいいボタンになりそう~^^
裏はマグネットボタンがついてるので表のボタンは飾りになります。

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

型紙にはありませんでしたが両サイドにポケットをつけました。
なので中ポケットは今回は省きました。
こちら側はポケットに少し余裕を持たせて入口にゴムを入れています。
ケータイなら楽々入ります。

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

反対側は普通のポケットです。

サクラサク?!ラウンドバッグ♪

中はこんなカンジ。
マチまで桜柄の生地がとれなかったので表布と合わせて作りました^^;
接着芯はハード芯を使用しているので相当張りがあります。

生地はすべて藤久のハギレとカットクロスです。
黒のキャンバス地は「汚れアリ」とかでW幅50センチが150円!
桜柄の生地はカットクロスでした。

ということで残った余り布はほぼクズ程度。。
パッチワーク用に同じ寸法に切って保存しとくといいかもしれませんね~^^

う~ん・・・やっぱバッグ作りって楽しい~♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 23:34 │手作り
この記事へのコメント
おおーー完成してる!

黒使ってるから優雅なフラワー柄でも甘すぎなくていいね!
ポケットも使うことを想定して付けてるし、
試作品で修正箇所も見つけてるし、
自分仕様のバッグに仕上がってるんじゃない?

難ありのハギレが自分に無問題だと嬉しいよね。
昔ながらのハギレ屋さんだとハギレを安くしてるけど
最近の生地屋さんとか店舗改装してすっかり様変わりしたような所は
帯みたいな細切れのハギレでもメーター単価のままだったりするし…。
Posted by MOMONGA at 2010年01月26日 12:57
MOMONGA様
こんにちは!
思ったより「派手じゃね?」と感じたんですがいかがでしょう??

ハギレ買うつもりじゃなかったんですよ。
いつものショッピングモールで買い物中に主人が、
「最近生地買ってないけどあるの?何かほしいものあったら買っておいで」
と言われたのでその言葉に甘えることにしました^^

でもメーターだと値段もかかるしハンパな尺だと何にも使えないのでカットクロスと難ありのハギレだけ買ってもらったんです。
レースやゴム通しはうちにあるハンパものだし、
結果的に安く済んだので安心しました♪
Posted by beer at 2010年01月26日 13:16
削除
サクラサク?!ラウンドバッグ♪