さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月09日

ちっちゃいバネポ♪

AtelierRIKOさんの無料配信で、
ちびころバネポを作りました。

ちっちゃいバネポ♪

生地は昨日のバッグを解体したハギレ。
バネ口金は説明には12センチになってますがうちにはなかったので10センチにしました。

マチ部分がラウンド型なので縫製するときは苦戦しましたがいい練習になったと思います^^

ちっちゃいバネポ♪

手に乗せた状態。
ホントにちびころでしょ?

この形を拡大したら素敵なバッグになると思いませんか?
バネ部分をファスナーに替えてショルダーにしたりとか・・・

そのための試作だったりします^^

さて・・・どのくらいに大きくしたらいいかな・・
(こういう妄想が一番楽しい♪)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 14:33 │手作り
この記事へのコメント
お久しぶりー

バッグ解体しちゃったの??なんかもったいないなぁとか思っちゃう貧乏性の自分。
でも有意義な再利用って事で、その方がエコなのかな。

このバッグをはじめてネットで見た時に凄い絶賛されてて(peachmadeのボールバッグ)
最初は「ラウンドのまち付きを横から潰してるだけなのに」とか思っちゃったけど、
反面、ちょっと見方を変えると新しい物になるんだなぁって感心したよ。

コロンとしてかわいいよね。

AtelierRIKOも実用的でオシャレなバッグ出してるよねー。
ワンショルダーのバッグを作る時に検索に引っかかって、
結局買わなかったけど色々参考にさせてもらったよ。
Posted by MOMONGA at 2010年03月14日 09:42
MOMONGA様
こんばんは~~~!
バッグ解体しちゃいました^^;
スミマセン飽き性で・・・
どうしてもフニャフニャしてるのが気になるのと、
試作品作るのに生地がほしかったのでバラしちゃいました・・・

バッグばっか沢山持っててもしょうがないので、
ブログでは紹介してませんがソレイアードのビニコバッグも実はバラして牛乳パックに張りつけて小物入れにしたりしてます。

ホントはラウンド型って直線と比べると生地に無駄が出てくるので作るのを躊躇しちゃうんですがたまには変わった形もいいかな~と思ってまして。。
それにマチの練習にもなるし・・・

沢山練習して手作りバッグをオークションに出品したいんです。
まだまだ腕は未熟ですけどね^^;
AtelierRIKOさんのバッグいいですよね~~♪
実用的だしファスナーの使い方とか好きです。
尊敬するソーインガーさんの一人ですね~~
Posted by beer at 2010年03月14日 22:19
削除
ちっちゃいバネポ♪