さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月12日

鎌倉スワニーでキャミ♪

鎌倉スワニーでキャミ♪

ショート丈のキャミを作りました。

生地は鎌倉スワニーさん。
ストライプリネンで春らしく仕立ててみました。

どの生地を購入してもハズレがない鎌倉スワニーさんの生地。
このリネンもとっても張りがあり、
肌触りも良いです^^

最初は小物を作ろうと注文した生地でしたが、
タックやギャザーがキレイに作れそうな弾力だったので衣服に変更。
幅は145センチと広幅なので1mしか注文しなかったんですがショート丈のキャミなら充分余裕がとれました。

鎌倉スワニーでキャミ♪

後ろはこんなカンジ。
ヨーク部分だけボタンで開閉するようになっていますが私はボタンと生地をそのまま一緒にくっつけて縫いました。
ボタン穴をあけるのが面倒だったのと開けなくても着られるから・・・というのが理由。

鎌倉スワニーでキャミ♪

ボタンは楽天市場のショップでトーションレースの福袋に一緒についてきたお花のボタン。
なかなか良い色だったのでアクセントにしてみました。
肩ひもも外側だけレースをはさみました。
このレースも福袋で購入した1部。
まだまだあるので惜しみなく使えます^^

鎌倉スワニーでキャミ♪
バックの裏布には既製品のように細タグをつけました。
このタグは「ASHIATOYA」さん。
鎌倉スワニーの生地でバッグを作った時に張りつけていたタグと同様のものです。

鎌倉スワニーでキャミ♪

着画はこちら。
またお風呂場の鏡なのでなんだか薄汚れててスミマセン><
サイズはLLなので大き目ですが着るとそうでもなく見えるのがちょっと複雑・・・・

ホントはショート丈でももうちょっと長めなんですが、
尺が足りなかったので3センチほど短めになっています^^;

夏はじかに着て上にボレロとか羽織っても良さそうですね♪

鎌倉スワニーでキャミ♪

参考本はブティック社「ソーイングBOOK2」。
キュロットスカートやベストを作った時と同じ参考本です。
結構重宝してますが、
説明書がテキトーなのがちょっと難点・・・
あと着画が足りない。
ハンガーに重ね着とかさせないでくれ・・・T-T
完成図がよくわからん・・・

私みたいなど素人の買う本ではないのでしょうか・・・
でもネットショップの紹介等も載っていて一番活躍してる本だと思います^^

さてさて・・・
もう春のはずなんですが、
家の前では除雪車が大きな音を立てて雪をかいている状態です。

明日あたりいきなり20度くらいの気温になって全部雪が溶けてくれればいいんですけどね~~
早く春靴がはきたいよ~~~><

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 15:09 │手作り
この記事へのコメント
春だねぇ~。
鎌倉スワニー、「鎌倉」ってだけで親しみが。(←勝手に親しんでる鎌倉近郊出身の自分)
ちょっとネップになってるとこがラフで私もこういう感じの生地って好き。
ボタンもかわいいし生地やデザインに合ってるね!

「ソーイングBOOK2」、ほっこりしすぎずサッパリ目なデザインが多くていいよね。
私もいくつか作りたいものがあるのに、手付かず…。(そんなんばっかり)
っていうか、イメージ画像はいいんだけど、作り方のページには
正面とバックの画像(もちろんポーズ取らずに直立で!)載せて欲しいよね。
昔の「SO-EN」(洋裁誌だった頃)とかはそうだったんだけどなぁ。

っていうか、
なんかやりたい事ばっかり増えて、やらなきゃいけないことも地味に増えて
気ばかり焦って結局どれも手付かずになってるような…。
やっぱりひとつひとつ地道に行くしかないよね。私もがんばろっと。
Posted by MOMONGA at 2010年03月14日 09:53
MOMONGA様
こんばんは♪
鎌倉・・・いいですよね~~♪
私も東京にいたころはよく行きましたよ^^
鶴岡八幡宮が好きでした。
今でも江ノ電乗って行きたい!!

そうそう、
「ソーイングBOOK」いいんだけどフツーに着画載せろよ!と言いたくなります。
作り方の載っていない服は興味ないからちゃんと着せて見やすいポーズをとってほしいです。

やりたいこと・・・私もそうですよ~~
作りたいものが沢山あるけど生地は足りないし必要のないものばかり増えるしどーすんだって感じです。
練習用とはいいつつやはり趣味はお金がかかりますね・・・><
Posted by beer at 2010年03月14日 22:13
削除
鎌倉スワニーでキャミ♪