さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月14日

しじみ巾着お返し編♪

しじみ巾着お返し編♪

ガーゼ生地でしじみ巾着作りました。
生地はトーションレース福袋についていたリバーシブルガーゼ。
口布はギャザーブラウスの余り。
型紙はおなじみ「snowwing」さん。
前回の時のようにパッチをしないで表も裏も一枚仕立てにしました。

細かいチェックとブロックチェックになっていますが裏はどちらも逆に柄をつけています。

しじみ巾着お返し編♪

これが後ろ。
ほらね柄が逆になってるでしょ?

中も表のような作りになっています。
2回目の縫製ということで今回はあっという間にできあがりました^^

この巾着、
娘がバレンタインチョコを友達にもらったのでお返しに明日クッキーをこの中に入れて渡すそうです。
本当は今日がホワイトデーなんですがま~その辺は1日遅れでもいいかなと・・・^^;

友チョコってやつですよね。
私は・・・あんましそーゆーの好きじゃないけど・・・(記念日とかめんどくさい人)

ガーゼは張りがないのでタック付けとか苦労しましたが、
できあがってみるとなんだかシンプルでオシャレな感じ。

娘の友達というだけにやはりラブリー嫌いらしいのでちょうどよかったのかも・・・

このガーゼ生地、
春のストールか何かにするつもりでしたが色がボヤけていて私には似あいそうになかったんです。
今回巾着にして小物にぴったりな柄だったので余り布もバッグか何かに活用しようと思います。

グレーってあまりピンときませんでしたが、
作品にするとシックでいいですね~~♪
今度グレー系の生地買ってみようっと^^

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:06 │手作り
削除
しじみ巾着お返し編♪