さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月26日

大容量のスクエアバッグ♪

大容量のスクエアバッグ♪

マチが広いスクエアバッグ作りました。
型紙は「songbell」さん。
生地は「PERURU楽天市場」の、
綿麻ナチュラルキャンバスとカットクロスパープル。


大容量のスクエアバッグ♪

後ろにファスナー付きポケット付けました。
チェックは子供っぽくなりがちですが、
濃いめのパープルなら落ち着いて見えそうですね^^

大容量のスクエアバッグ♪

ファスナーのマチ部分。
幅が広いでしょ?
これだけ底にもマチがあるから収納力は抜群です!

大容量のスクエアバッグ♪

中はこんなカンジ・・・って見えますかね?
マチはあるけどガバッと開くタイプの口じゃないので、
中のものを取り出すときはちょっと苦労するかも^^;
ファスナーはついてませんが中にもタック入りのポケットがついています。

説明書通りにポケットをつけずに作るとあっという間にできちゃいそうですが、
色々とアレンジをしてるうちに結構な時間を費やしてしまいました><

ちなみに型紙はついていないのですべて採寸通りに直断ちすることになります。
合い印の付け位置もないので先に説明書を見ながら必要な合い印をつけてから裁断をしました。
マチが多いのと角を縫う箇所が多いのでほとんどがしつけで仮縫いをしてから縫製しました。

生地は変に無駄にならずに済んだけど、
やっぱスクエア型のマチ部分は苦戦しました^^;

できあがって見てみるとちょっとラブリーになってしまったような・・・
ドット柄にトーションレースをつけたせいでしょうか。。

しばらくシンプル系が続いたのでここで発散してしまったのかもしれませんね~~><

さて!
明日は何を作ろう~~~♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:27 │手作り
この記事へのコメント
はじめまして。ジャノメミシン、JF-550の検索でたどり着いたのですが(まさに、買おうとしておりまして、記事ものすごーく参考になりました)、その他もすっかり読みふけっておりました‥
今、バッグ型紙物色中でして↑こちらもガン見させていただきました。(笑)色とレース使いがとってもお洒落ですね。私もこんなセンスがほしい~。
また遊びに来させてくださーい。
Posted by ウテオンマ at 2010年03月27日 21:37
ウテオンマ様
こんばんは!はじめまして!
お返事遅くなってスミマセン!

こんなつたないブログを見に来てくれてありがとうございます♪
ミシンの評価とか機能の説明ってあまりありませんよね?
私はたまたまソーイングがプロ並みのブロガーさんに色々アドバイスを聞いて購入しましたが一人だったらミシンの機能性にそのまま流されてるところでした。

センスは・・・私はイマイチでして・・・^^;
ラブリーすぎるのも好きじゃないし、
かといってシンプルすぎるのも・・・
色の組み合わせも下手なので目下勉強中です。。。

ウテオンマさんもミシン考え中ですか^^
どうか良いマシンに出会えますよう祈ってます!!!
Posted by beer at 2010年03月29日 22:22
削除
大容量のスクエアバッグ♪