さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月01日

おでかけポーチ(12㎝バネ口バージョン)

おでかけポーチ(12㎝バネ口バージョン)

snowwingさんの型紙で「おでかけポーチ」を作りました。
本当は1週間くらい前に完成していたんですが、
欲しいサイズのバネ口金が町の手芸店に売っていなく、
あってもカンなしの普通の口金しかありませんでした。

おでかけポーチなのに持ち手がなかったらおでかけにならないじゃん・・・
という私の勝手な固定観念でネットショップに注文することとなりました。

いつも副資材を注文する「Az-net 楽天市場」さん。
ここに欲しいタイプのバネ口金があったんですがなんと10個単位の販売><

本当は14㎝タイプのカン付きバネ口金が欲しかったんですが、
それも10個単位でしか売ってくれない。。。

ショップとか開いてないから10個もいらないし・・・
と思ってあちこち見てたら1個単位で販売してくれてるお店が!!

というわけでバネ口金と持ち手は「いすず 楽天市場」さんで購入。

生地はキャスケットの余り布と去年カナリヤで購入したリバーシブルニット生地。

おでかけポーチ(12㎝バネ口バージョン)

ふたをめくるとこんなカンジ。
本当はマグネットボタンをふたにつけるんですが、
中身がこぼれるわけではないので今回はつけませんでした。

ニット生地なので口金を入れる箇所が分厚くなってしまい、
その部分だけ縫うのが大変でした><
その他はとても順調に進めたのであっという間に完成しちゃいました^^

次は14㎝バージョンで作りたいと思います!
・・・・ってまだバネ口金頼んでないけど・・・^^;

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 14:34 │手作り
この記事へのコメント
カワイイねー。マリンだねー。

ビニコのペンケース他もそうだけど、ホントどんどん腕を上げてるのがひしひしと伝わってくる!!!

縫う事がどんどん楽しくなってるのが読んでてもわかるし、
なんか私まで嬉しくなっちゃうよ。
(とか言いつつ自分は全然縫えてないけどww)

そうそう、疲れ目におすすめのホットパック見て思い出した!
入院中ね、食堂の電子レンジは自由に使えたのね。
で、看護士さんにいちいちお絞り頼むのも気が引けるんで
自分のタオルを絞ってチンして身体拭いたりしてたんだけど
最後に顔全体に蒸しタオル当てるとすっごい気持ち良くてさ~。

取った直後は顔が赤いんで、看護士さんに熱出したのかとビックリされちゃったんだけどね。。。
Posted by MOMONGA at 2010年05月05日 14:11
MOMONGA様
こんばんは!
最近は連休で集中できないので手作りは一時中断してますがホントに縫うのは楽しくて仕方ありません^^
もっと腕を磨きたいし知識も学びたいです。

疲れ目はホットパックが一番ですよね~^^
身体全体が温まるなんて驚きでした。

確かに顔赤くなりますよね(笑)
私も色が白いのでちょっと暑くなるとほっぺたが真っ赤になるんです。
それが悩みだったりします><
Posted by beer at 2010年05月05日 19:37
削除
おでかけポーチ(12㎝バネ口バージョン)