さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月26日

ゆうびんやさんのバッグ♪

ゆうびんやさんのバッグ♪

snowwingさんの型紙で「郵便屋さんのバッグ」を作りました。
ポッテリしたフォルムでなかなかの大容量なバッグです♪

毎週水曜日は実家に行く日です。
本来ならばこの時間は実家に着いてるはずなんですが。

実は家カギをなくしてしまいました><
たぶん車の中なんだと思います。
でも車は主人が通勤用に使ってるので探しようがありません。

ということで今日は外出中止となりました。

話をバッグに戻します。

生地はブラウスとキュロットの余り布です。
フタ部分がブラウス・本体部分(表裏同様)がキュロットスカートの部分です。

綿ローンとダンガリー生地なので薄手です。
フタには厚地の接着芯、
本体にはキルト芯を貼りました。

丸みがあるのでマチの縫製には多少苦労しましたが、
今までの練習が多少成果を得てるのか今回はしつけをしなくてもスムースに縫えました。

いつもは失敗してまた縫いなおすことが多いんですけどね^^;
肩ひもも共布です。
調節できるように送りカンをつけました。

ホントはトーションレースで可愛く仕上げようかと思ったんですが、
フタ部分が花柄だしあまり甘くしてもどうかと思ったのでシンプルな作品に仕上がりました。

久しぶりの小物作り、
やっぱ楽しかったです^^

今日は曇りですが雨は降っていないのでこのまま暖かくなることを祈ります。
夏服が着たいぞ!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 13:40 │手作り
この記事へのコメント
ごぶさたでしたー。

バッグかわいいね。
程々に甘さを抑えてる感じで出番多そう。
コロンとした形、逆カーブでちょっと縫い難いけどやっぱりかわいいよね~。

手が慣れるって大きいよね。
やってくうちに苦手意識が薄れると、次縫うのが楽しみになってくるし。

それにしても雨ばっかりだね。
妹ちゃんもせっかくの修学旅行だったのにちょっと残念だったね。。。
でもそういう事もいい思い出になるんだろうね。
ただお土産屋さんの店員、もう少し自覚持ってほしいよねー。
修学旅行シーズンにメチャ混みになる事位最初からわかってるのに・・・。

でも律儀にお土産買ってきた妹ちゃん偉い。
睡眠不足はしっかり解消できたかな?

P.S 
猫ブログ覗いてきたよー。当たり前だけどヒョウ太オンパレード!!
猫好きさんには(猫好きじゃなくてもだけど)あのいろんな表情がたまらないね~。
Posted by MOMONGA at 2010年05月27日 12:51
MOMONGA様
こんにちは♪
お体の方は大丈夫ですか?

久しぶりにバッグを作ってみて、
「あれ?なんか縫いやすいな」と感じたのは初めてです^^
あれだけ作っていて今更ですけどね^^;
でもやっぱ手作りは楽しいですね!

修学旅行はホント中止が多くて本人もふてくされてました。
でも回復休(帰ってきた次の日)以外はまた友達と遊んで喜んでいたので良かったのではないでしょうか♪
相変わらず女の子だけに友達関係は色々あるようですが、
群れない性格なのでその辺は今になって役に立ってるようです^^
Posted by beer at 2010年05月27日 15:29
こんにちは。
これは便利そうなバッグですね。
ちょっとした買い物にも使えそうですね。
Posted by ナザレ記狸子 at 2010年06月07日 21:27
ナザレ記狸子様
こんにちは♪
このバッグは重宝しますよ~^^
やっぱななめがけバッグが両手が使えて一番楽かも~
Posted by beer at 2010年06月08日 14:42
削除
ゆうびんやさんのバッグ♪