さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年06月04日

ミルメークでカップケーキ♪

ミルメークでカップケーキ♪

おなじみ懐かしき給食の味「ミルメーク(コーヒー味)」を生地に入れたカップケーキを作りました。
なんてことはない、
パイン缶のケーキとほぼ同じ材料でパインからミルメークに替えただけの話^^;

私たちの頃のミルメークって粉じゃありませんでした?
今は液体なんですよ。

ミルメークでカップケーキ♪

一見醤油入れにも見えますが…
先っぽの丸い部分を指でねじると中の液体が出るしくみになっています。

生地にはミルメーク二本分入れましたが、
味はイマイチハッキリしませんでした^^;
おいしかったんですけどね~…
やっぱコーヒー味よりチョコ味のほうが良かったのかな><

次回はもっと多めにして挑戦したいと思います!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 15:27 │手作り
この記事へのコメント
おおー、これが噂に聞いていたチューブのミルメークですか。
給食のミルメークはチューブだと聞いてたけど初めて見ました。
どうやって入手したんですか?

うちの旦那は私と1つしか年が違わないのにチューブのミルメークが出てたと
言うんですよ。私より田舎の学校だったのに。
味も2種類あるんですか!いいもの見せてもらいました。
Posted by たなっち at 2010年06月04日 22:27
神奈川でもミルメークは粉だったよ。
牛乳を少し飲んでからじゃないと溢れるんだよね。

あと、溶け残りが底に沈んでないか確認したくて
「ビンを持ち上げて覗き込んだまま思いっきりこぼす落ち着きのない男子」も
お約束だったなぁ。

カップケーキも工夫次第でいろんなバリエーションが楽しめるんだね。
気軽に出来るのもポイント高い!

あとペチコート真っ白より透けなくていいよね。
スカラップの生地って結構割高じゃない?
無駄なく上手に生かしてるな~って感心。
Posted by MOMONGA at 2010年06月06日 18:39
たなっち様
こんばんは!お返事遅くなってゴメンナサイ><
ミルメークはトドックで購入しました。
牛乳だけじゃなく、ヨーグルトにいれてもおいしいですよ~
ご主人チューブだったんですか!なんてハイカラな!
私の時は粉でイチゴやチョコ・バナナなんかもあったような・・・
ちなみに牛乳瓶は4年生までで5年生からは三角牛乳にかわりました。
Posted by beer at 2010年06月06日 22:20
MOMONGA様
こんばんは♪
ミルメーク懐かしいですよね~^^
今の牛乳パックでも少し飲んでから入れるそうですよ♪
もっと量をいれるべきでした・・・イマイチ味がハッキリしなくて…

スカラップ生地はいすずで安くなってたものなんです。
多分去年のデザインだったのかも。。。
新しい生地はそこそこしていたのでちょっと手がでませんでした~
Posted by beer at 2010年06月06日 22:22
ミルメーク、これは初耳ですね。この記事を読むまではまったく知りませんでした。
これはどのようにして使うんですか。何しろ見たことがないんで・・・。
Posted by ナザレ記狸子 at 2010年06月17日 22:06
ナザレ記狸子様
こんにちは♪
ミルメーク…ご存知ありませんか?!
学校給食で粉かチューブで牛乳と混ぜる飲み物なんです。
子供達も大好きなので多分見たことはあると思いますよ~^^
Posted by beer at 2010年06月18日 12:27
削除
ミルメークでカップケーキ♪