さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年01月15日

花柄ボーダーのトートバッグ♪

花柄ボーダーのトートバッグ♪

トートバッグ作りました。
型紙は「ソーイングPOCHEE no,9」のトートバッグの作り方参照。
生地は「生地の森楽天市場」さんの花柄ボーダーと帆布を使用。

花柄ボーダーのトートバッグ♪
中はポケットなしのシンプルな作りになっています。
裏布は地元の手芸店でメーター210円で売っていたキャンバス生地。
幅も120センチあるのでお得感が倍増(*^_^*)

参考本には接着芯の貼り付けは書いてませんでしたが、
パリっとしたバッグが好きなのでシャープ芯を貼っています。

持ち手はレザーテープを使用。
今回初めてレザー用のミシン針と糸を使いました。

家庭用ミシンでもなんとか縫えるものですね(^_^;)
生地とテープが重なる部分は手回しで縫いましたが…

ちなみにレザーテープは「Az-net楽天市場」さんで購入。
バッグの大きさは約幅40×高さ25×マチ10センチとなっております。

そうそう、
タグは「ASHIATOYA」さんで注文したもの。
そこ以外のショップでタグを買ったことがないのでいいのか悪いのかは不明。

個人的ににゃんこのシルエットタグがあったりするので、
不便さは感じていません。

仕上がってみると相当ラブリーですが、
まぁ~バッグくらいちょっとかわいくても問題ないでしょ…(^_^)

ということで今日はこのバッグでおでかけしてきます(^_^)/~

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 11:21 │手作り
この記事へのコメント
おおーー早速レザー針GETしたのね!
っていうかどんどん上手になってるのが画像からもガンガン伝わってくる感じ。
(って上から目線な言い方になっちゃってごめん)

革の持ち手部分のステッチとかビシッと入ってて気持ちいいし
色合い的にもすごくまとまりがあっていい感じ♪

ラブリーとは言っても、紺とかこげ茶が効いてるから甘々な感じじゃなくて
日常使いしやすそう。

newバッグお出掛け。いいねー。
いってらっしゃい♪(・・・ってもう出かけちゃったかな?)
Posted by MOMONGA at 2011年01月15日 12:10
MOMONGA様
こんばんは♪
MOMONGAさんからほめられると、
本当に少しは上達したのかな~ととっても嬉しく思います。
ありがとうございます!
「生地の森」さんのヴィンテージ帆布っていい色合いを出してくれるんですよね~(^.^)
画像よりももっと全体的に暗めの色なんですよ。
昨日は息子の学校指定シューズがちっちゃくなったので、
新しいのを買いに…26センチの靴履いてました(+_+)
それと3か月ぶりに息子と私で髪を切りに。
さらにツンテルテンになった学生服を新しいのに取り替えるため、
サイズ合わせに。
…って息子の買い物ばっかでした(^_^;)
明日から3学期が始まります。
娘は19日からなんですが、
いまだ自由研究が終わらなくて追い込みかけてるようです~
Posted by beer at 2011年01月16日 16:34
削除
花柄ボーダーのトートバッグ♪