さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年02月03日

Vネックカーディガン♪

Vネックカーディガン♪

RickRackさんの型紙でVネックカーディガン作りました。
前回の丸首カーディガンのVネックバージョンです(*^_^*)

生地は先日苫小牧に行ったときに購入した接結ニット。
130センチ巾1.5mのハギレで売ってました。

色は紺色と地味ですが裏地が明るめの青色で思わずひかれてしまったのです。
それに地味なほうが着回しにいいんですよね♪

ちなみに着画はこちら↓
Vネックカーディガン♪
LLサイズなので袖が長め。
丈は前回のカーディガンと同じく5センチほど長くしました。

丈が長いと腰が暖かくてイイですね~♪
ボタンは黒くて見えませんがイカリマークがついています(^.^)
ちょっとだけマリンテイストです(そうか?)

さて…次に作る作品は決まっているのですが、
型紙待ちと裏地を購入していないので縫製は来週になりそう…

その間にまた小物でも作ろうかな~(^_^)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 13:05 │手作り
この記事へのコメント
こんばんわ~♪
ずっと読み逃げしててすみません。
皆さんお元気そうで何よりです。
そしてにゃんこさんが新しく仲間入りされたんですね~。いいなぁ。

カーディガン、良い色です。
ボタンが黒ってのもいいポイントなんではないかと・・・。
(と、ど素人が分かった様な事を言ってみるw)
丈長めなのも良いっすね。
重要ですよ。冷え対策用にも体型カバーにも(これは母だけか・・・。)
Posted by こてつ母 at 2011年02月03日 18:46
お!いいんでしょー。
接結ってふんわり軽くて温かいよね。
前立てもきれいに付いてて見てる方も気持ちいい!

Vネックってスッキリ見えるし、タートルともラウンドネックとも相性もいいから好きなのよ。

うー私も頑張らなきゃ。モチ貰って帰りまーす。
Posted by MOMONGA at 2011年02月03日 21:40
こてつ母さん
おはようございます!
いいですよ!読み逃げでも全然OKです!
そんなに気にしないでください!

体系カバー…本当にねぇ~(^_^;)
体の線に沿った服なんてもう絶対着られないし!
あとは冷え対策ですよね(笑)
デザインよか機能性重視!そして肌にやさしい素材重視です!

コテツくん雪の中で戯れたりマッタリしたり…画像見てるだけでも楽しいですよ(*^_^*)
そうです、にゃんこが二匹になりました。
毎日大変ですが新しいことの発見で楽しいです♪

こてつ兄くんはMOMONGAさんの息子さんと同い年ですよね?
もう春には小学校4年生になるのですね~(違ってたらゴメンナサイ)
これからもまたよろしくお願いします!
Posted by beer at 2011年02月04日 09:23
MOMONGA様
おはようございます!
そう~接結ニット一番好きです(*^_^*)
やわらかくて暖かいし、
カーディガンにするにはもってこいの生地ですよね♪
Vネック、丸首よりも楽に作れました。
前立ては一番キンチョーしますね~(>_<)
春ならもうちょっと薄手のものも作れるし、
この型紙は長く重宝しそうです(^.^)
私もMOMONGAさんのテンションをいただいてますよ~~
Posted by beer at 2011年02月04日 09:27
削除
Vネックカーディガン♪