さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年02月23日

イマイチな試作

イマイチな試作
snowwingさんで注文した型紙で試作品を制作してみました。

あまり布の消費に大いに助かったのですが、
正直どれもイマイチな作品に仕上がってしまいました(-.-)

まずはトートバッグ。
生地は表裏どちらともカーディガンの余り生地。
イマイチな試作
ニット生地なので接着芯もニット用を使用しましたが、
なんだか張りがなくてふにゃふにゃなトートバッグに…

パリっとしたバッグが好きな自分としてはちょっと不発に終わってしまいました。
張りのある布帛ならもっとカッチリ仕上がるんでしょうねぇ~

飾り布と持ち手は2年くらい前に購入したスノウ柄のニット。
この生地柄の割には薄手なんですよねぇ~~(^_^;)

中はこんなカンジ。
色もイマイチ相性が合わなかったような…
イマイチな試作
返し口も縫うの忘れてるし(+_+)

お次はペンケース。
イマイチな試作
ボタンがありませんがよく見ると両側に穴が開いてるのわかりますか?
実はスナップボタンをつけようと思い、
トンカチで装着したのですが生地が(というか接着芯が)分厚くてうまくとりつけられませんでした(T_T)

ということでアメリカンホックを買ってくるまでは解放状態にしときます…
生地は中布がYUWA、表生地は藤久です。

もう一つの作品はふくふくポーチです。
12センチのバネ口金を使用しています。

特に大きな失敗はなかったんですが、
側面の柄を裏のチェック柄(リバーシブル生地)にするのを忘れてそのまま縫製へ…

あと口布がガーゼ生地だったので張りがなく口金にはちょっと合わなかったことかな…
とにかくどれも色々なミスが多くイライラした一日となりました。

試作品なので、
メインの生地で作るときは今回のミスを反省しつつ完成させたいと思います(^.^)

ところで…
昨日の記事でスーツが入らないと書きましたが。。。

わたくし、
今日から短期集中ダイエットを開始しました。

娘を出産したあとに試したことのあるダイエットなんですが。
夜だけ納豆ダイエットというのを実行中です。

単に夜ご飯を納豆だけにするだけです。
もちろんご飯はナシ。納豆だけ。

でもネギや今流行のラー油・オクラ等はかけてもOKということにして、
とにかくそれ以外のおかずは食べないというダイエットです。

前はこれで一週間に5キロは痩せました。
ただ、産後だったのと今よりも体重があったこと、
20代だったこと…と色々と条件が違うので痩せるかどうかはわかりませんが…

これを機にお菓子とジュースもやめます。
お菓子が食べたくなったら果物を食べジュースが飲みたくなったらお茶かコーヒーを飲むことにします。

5キロ落とせばたぶんスーツは入るはず…
それでもダメなら…その時はその時で考えようと思います(^_^;)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 20:16 │手作り
この記事へのコメント
こんちはー。

バッグ、ニットなのね。ぷくっとして可愛い。
持ち手とかのアクセントに使った北欧っぽいニットがポイントになってるね!
(伸びなくていい物だから、接着芯を布帛用にしてもいいかも?)

スナップ、あの爪の部分って意外と短いから生地の厚さが限られるよね。。。
縫い代の分もあると余計に厚くなっちゃうし。
チビの赤ちゃん時代にスタイに使おうとしてダメだったんだよね。
(結局面ファスナーにしたんだっけ)

ダイエット、豆系は質のいい蛋白質だし夜は寝るだけだから軽くていいと思うよ。
朝晩バランスよく食べて、身体に気をつけて頑張って!!
Posted by MOMONGA at 2011年02月24日 15:29
MOMONGA様
こんばんは!
たしかに布帛用の接着芯でよかったですね(^_^;)
う~んニットの小物はどうも難しいです…

スナップもいい勉強になりました。
何個ダメにしたことか…
娘が中学に入学するのにペンケースを新調してあげようと思って作ったんです。試作でよかったですホント…

いや~~お腹すいて死にそうです(笑)
前にダイエットした時も最初の3日間が辛かったんです。

夢に骨付き肉(マンガみたいな)でてきましたからね!
でも産後太りがハンパなかったんで、
そのおかげで10キロは落ちました!

今回も10キロまではいかなくてもなんとか減量してスーツ着たいと思います!
Posted by beer at 2011年02月24日 21:10
beerさん、本当に手作り上手!!
私は洋裁の専門学校出なので洋服は作れますが・・・
バッグ類は×です・・・

ダイエット・・・beerさん、そんな太ってなかったじゃないですか?
(プロフィール写真参照)

私は、胸にもうちょっと肉欲しいです・・・
胃下垂なので、胃が悪くて太れないからダイエットもやってみたいんですが・・・必要ないみたいです(泣)
あっ!ダイエットしようとしてる方に不謹慎でごめんなさいっ!!
Posted by tia at 2011年02月27日 10:49
tia様
こんばんは♪
こちらのブログにまで足跡を残していただきありがとうございます<m(__)m>
いえいえ…まだまだ初心者同然です(>_<)
あははっ!あのプロフですか?!
いや…もう中年太りですって。
それに、スーツが着れないと意味がないのですよ~~
胃下垂…ってことはスリ~ムなんですね…うらやまじぃーー(T_T)
いや、胃下垂の方もそれなりに大変ですよね(^_^;)
ゴメンナサイうらやましいとか言っちゃって…
ダイエットは私の永遠のテーマですから気にしないでください(*^_^*)
ハマると趣味みたいになっちゃいますから♪
Posted by beer at 2011年02月27日 21:10
削除
イマイチな試作