さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月08日

リネンのセミタイトスカート♪

リネンのセミタイトスカート♪
リネンでタイトスカート作りました。

生地は「アベイルコマドリ 楽天市場」さんのちょい厚ヨーロッパリネン カーキ。
巾が140センチと広幅となっております。

この生地リネンだけにスルンとしていて縫いやすかったんですが、
水通しの際色がひどく落ちまして…
3度も水を取り換えることに。

しかも綿ゴミみたいなのがたっくさん出てきまして、
生地を干したあとに床を観たらカーキ色のゴミが尋常じゃないくらい落ちてる!
危うくにゃんこが食べそうになりましてあわてて手でかき集めて事なきを得ました。

こんな生地なので縫製の時もクズが舞うわ舞うわ…
くしゃみ連発で掃除機とクイックルワイパーとコロコロがかかせませんでした(>_<)

透け感もなくどっしりとした生地なのでボトムスには最高なんですけどねぇ~…
布端の処理も細かいジグザグミシンをかけないとすぐほころびてしまいそうになります。

型紙は「ソーイングBOOK2」ブティック社の、
「ブラックリネンのセミタイトスカート」を参考にしました。

モデルさんの着画は品があってよかったんですけどね。。
私が着ると…
リネンのセミタイトスカート♪
うーん…セミタイトというよりロングタイトに近くね?
それとも私の足が短いだけか…?

元々長めのスカートが履いたことがないだけにちょっと違和感が。。。
後でもう少し丈を短くしようと思います(^_^;)

ついでといってはなんですが、
ダイエット後のパンツスーツ姿も撮影してみました。
リネンのセミタイトスカート♪
スーツに裸足って…なんだかなー…

パっと見「大川興業」の学ランに似てなくも…ナイ。
「♬ど~んと出た花火がキレイだなぁ~♫」
大川総裁は未だ健在だろうか?

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 13:40 │手作り
この記事へのコメント
wwwww
大川興業の学ラン!!
吹きましたww

ダイエット無事成功おめでとうございます!!
&娘氏、入学おめでとう(まとめコメ申し訳ない)

スカート、私は冠婚葬祭以外履いたことがないんですが・・・。
beerさん、足きれいなんだもの。
どんどん履いちゃいましょうよ~。

あと、ポッケのネズミちゃんが大いに気になります。
かわいい♪
ニャンコちゃんたちのおもちゃでしょうか・・・。
きっと、コテツなら一口サイズなんだろうなぁ。
Posted by こてつ母 at 2011年04月08日 17:22
どもども。
コレ、金久保さんのパターン?(コットンフレンドに載ってた)・・・違うか。
ALLゴムだともっさりしがちだけど、後ろだけだとスッキリするよね。
ポケットの形も可愛いね。

っていうか痩せた!エライ。
中途半端な丈もスンナリきれいに穿けてるし♪

大川興業ウケる☆
総裁はエガちゃんがいわき市に支援物資運んだニュースで久々に名前を見たよ。
Posted by MOMONGA at 2011年04月08日 22:01
ゴメン、型紙のこと書いてあったね。。。
Posted by MOMONGA at 2011年04月09日 20:57
★こてつ母さん
こんばんは!
やはりご存知でしたか大川興業ww
地味に好きです♪
電撃ネットワークもマニアックで好きですがw

お祝いの言葉ありがとうございます!
初日早々他の生徒のカーディガンを間違えて着てきちゃいましたわが娘。
娘がっていうより、
もう一着しか廊下の上着掛けにカーディガンがなくてそれを着てきたら違っていたと…
どうも出席番号の前後どっちかが間違えて着てっちゃったんでしょうね~
でもうちのはノーブランドのカーデだけど、
間違えて着てきたのは「ミシェルクラン」なんですよねw

私もめったにスカートはかないんですよ!
どちらかというとショートパンツが多くて…
まぁ…たまにいいかなと思って作ったんですが予想以上にヤボったかったですw

そうです。
このネズミ、にゃんこのおもちゃなんですよ。
カワイイでしょ?
みかんはこのタイプのねずみじゃないと、
毛をむしりとってしまうので今は「みかん用」にしています。
コテツくんに見せたら食べちゃうかな?
でもきっと前足でチョイチョイしそうですよね(*^_^*)
Posted by beer at 2011年04月09日 21:17
★MOMONGA様
こんばんは!
そうです!金久保さんのパターンです(^.^)
あの方キレイですよね♪
うらやましいです線が細くて。
私はあの何倍もの体型…はぅ(T_T)

痩せてますか?ありがとうございます!
私奥行きがあるんです。
肩幅がないけど二の腕が太いからプロレスラーみたいな体格になりがちでww

大川総裁、エガちゃんと一緒だったんですか~~
そうそうエガちゃん一番最初に支援物資を自分のワゴンで送ったんでうよね。
ツイッターで話題になってました。
エガちゃんが本物のヒーローかも(*^_^*)
Posted by beer at 2011年04月09日 21:23
今度はスカートを作ったんですね!!
すごいなぁ、ほんと!!
生地選びって大変なんですね。
色落ちと洗濯くずは勘弁ですよね(>_<)

パンツスーツ、ぶかぶかじゃないですか!!
そこまで痩せられて、ほんとがんばられましたね(*^_^*)
私もいい加減ダイエットしなくちゃ・・・。

大川総裁懐かしい(笑)
どうしているんでしょうかね^^
Posted by れおすけ at 2011年04月11日 10:50
★れおすけ様
こんにちは♪
私はまだまだど素人なんで生地の選び方がへたくそなんです(^_^;)
このスカート、もう少し短めに補正しなおしました。
脚がもたつくのがイヤなんですよね~

いやいや!スーツはぶかぶかでもないんですよ!
油断したらあっという間にパツンパツンになりそうです(>_<)

大川興業やはり知ってましたかww
れおすけさん私と同年代ですもんねぇ~(゚∇゚)

そちらは桜も満開で暖かいんでしょうね♪
仕事が見つかったら首都圏の旅行のために貯金しようと思います!
Posted by beer at 2011年04月11日 17:40
削除
リネンのセミタイトスカート♪