さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月11日

ファスナー付きビニコBAG♪

ファスナー付きビニコBAG♪
ファスナー付のトートバッグを作りました。
左図がYUWAラミネート生地で作ったトートバッグ(Mサイズ)。
右図は藤久のチェック柄で作ったSサイズのトートバッグです。

型紙は「chikuchikuhappy」さんの、
「角が決まるファスナー付きビニコトートバッグ」。
バッグにぶら下がってるポーチはおまけの型紙。

ここのショップ、
説明書がとても丁重で型紙も合印等が細かいので作業がとても楽に進みました。

問題は生地の素材。
ツヤなしビニコならうまくミシンも進むんですが、
YUWA生地はツヤありだったので結構作業がてこずりました(^_^;)

滑りをよくするためのシリコンスプレーもなくベビーパウダーも見当たらないので、
トレーシングペーパーを敷いてなんとか完成させました。

押さえは「ビニコ用」なんですがどうにもすべりが悪い(>_<)
今までツヤありのビニコを縫ってもそんなに苦労しなかったのに、
このYUWA生地に関しては本当に針が進まなくてイライラしました。

チェック柄の方はツヤなしタイプなのでサクサク縫えたんですけどね(^.^)
試作品としてチェック柄の方でバッグを作ってから、
Mサイズのツヤありタイプで本番を挑みました。

これから雨が多くなる季節。
ビニコタイプなら多少雨が当たってもふき取れるし、
ファスナー付だから中身が濡れることはありませんよね~♪

しかしバッグ好きだな自分…

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 19:15 │手作り
この記事へのコメント
良いですね~、ポーチも便利そう!(~o~)
Posted by ルイ&アイ at 2011年04月11日 21:09
こんばんはー。

お!いいんでしょう♪
なんかオシャレなナチュラル系の雑貨屋さんに置いてそうだわ~。
コレ、確かに名前通りに角が決まってるわ。
カッチリキッチリ角が出てると気持ちいいよね。

滑りにくくて縫いにくいこのテの生地って
ミシン本体(生地が触れる部分)と押さえにクラフトテープ貼ると滑りが良くなるよ。

って言いつつミシン本体につけるのはちょっと勇気が要るので私はしないけど、
押さえに貼るのはかなりいい感じだよ~。
(クラフトテープってツルツル滑るし厚さもほとんどないから
押さえ圧に影響出ない範囲だと思う)

シリコンスプレーの代わりにヘアスプレー使ったことがあるw
痛んだ髪もまとまるっていう、艶出しみたいなヤツ。
コレ使った後に床がエライ滑った事があったんで試しに使ったらスルスル縫えたw
Posted by MOMONGA at 2011年04月11日 21:39
地震大丈夫でしたか?
昨日そちらの方でも、結構揺れましたでしょう?
震災から1ヶ月が経ちますが、まだまだ油断は出来ませんね(>_<)


またバッグを作られたんですね!
ほんと売っているバッグみたいー!
お上手です、ほんとに。


お仕事を始められる予定なんですね(*^_^*)
首都圏旅行!!!
そのときは是非、お会いしたいです~!!!

よいお仕事見つかるといいですね^^
Posted by れおすけ at 2011年04月12日 10:12
★ルイ&アイ様
こんにちは♪
生地が生地だけに難しかったですけどね。。。
Posted by beer at 2011年04月12日 12:57
★MOMONGA様
こんにちは♪
このバッグの型紙作った方は本当にビニコの素材を生かしてますよね!
説明書を読むと角が決まる理由もよ~くわかるし( ^ω^ )

ビニコ縫製のアドバイス、
MOMONGAさんに聞いてから縫えばよかったなぁ~(;^ω^)
やっぱ経験者はそこが違いますね!
クラフトテープは気づきませんでした。
うちにはガムテしかないので早速買ってこようと思います!

ヘアスプレー…そういえばあれもツヤを出す成分があるから、
応用できますよね!!
整髪料はシアバターしか使わないので手元にはありませんが…

息子のエアガンでシリコンスプレーを使うメンテナンスがあるみたいなんです。
もしかしたら買ってもムダにならないかもですね~
いつも的確なアドバイス教えてくれてありがとです!
Posted by beer at 2011年04月12日 13:04
★れおすけ様
こんにちは♪
実は地元は揺れがほとんどなかったんです。
地震速報にも出ませんでした。
地震観測機が相当地盤の固い場所にあるため、
なかなか感知しないようです。
設置場所替えりゃいいのにヽ(`Д´)ノ

バッグばっか作ってど~すんでしょうね(^_^;)
今まで作ったバッグ、
結構人にあげたりしてるから意外と手元に残ってないんですよね。。

娘の友達から頼まれたりとかしてるんでこんなど素人の小物でもいいのかなーと思いつつ、うれしかったり♪

東京行きたいです!
子供たちも一度でいいから都会を観たいって。
私も自分が住んでた町(戸越)を子供たちに見せてあげたいです(´∀`*)
Posted by beer at 2011年04月12日 13:11
作品が着実にどんどんと、しかもどれもこれも素敵。

梅雨(北海道にはないんでしたっけ!?)時にはもってこいのバッグですね。

雑巾も縫えない私には、信じられない世界です(^^ゞ

先日のミニトート、愛用してます(^_^)
Posted by サバトラ at 2011年04月12日 16:24
★サバトラ様
こんばんは♪
梅雨は北海道はありませんが、
「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という道内独特の季節があります。
湿度はそれほどないのですが、
霧や雨がいつまで~も降る時期がありますね。
5~6月の運動会時期が雨が多いです。
うちはもうカンケーないですけどね(゚∀゚)

ミニトート使ってくれてるんですか!
ありがとうございます<m(__)m>

コムちゃんレオくんルイくんは元気にしていますか?
地震の影響はどうですか?
何か困りごとがあったら遠慮なく連絡してくださいね!
Posted by beer at 2011年04月12日 18:58
削除
ファスナー付きビニコBAG♪