さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月30日

テンガロンハットに挑戦!

テンガロンハットに挑戦!
ブログ仲間MOMONGAさんの影響を受けて初挑戦してみました。
テンガロンハット。

型紙は「Haro*Beh」さん。
型紙自体が厚紙だし説明書も図解なのでとてもわかりやすく作りやすいお店だと思います。

ソーイング初心者の私でも一日あれば完成します。
これはクセになりそうです( ^ω^ )

表生地は子供たちの小物に使用した迷彩柄ツイル。
裏布はドラム型ボストンバッグを縫った時のローン生地。

接着芯は「しっかりめ」のものを使いましたが、
帽子の「つば」に使うほどの厚みではありません。

ホントはアゴ紐を通すためのハトメを開けなければいけませんが、
ハトメもなければマルチプライヤーもないのでそれはまた後程ということで…(春は物入りでして)

トップとサイドクラウンの縫製が一番てこずりました_| ̄|○
頭の形に縫うのってこんなにも大変なのね(TдT)

サイズはLL(58)です。
…が、髪が多いのかちょっとキツいくらいのサイズでした(;^ω^)

あと浅いです。
深めの帽子が多いせいかな…テンガロンはこのくらいがベストなんでしょうか。。

ちなみにブリムの型紙は大き目と小さ目の2種類あります。
今回作ったのは小さ目の方。

初挑戦だったのであくまでもこれは試作品。
次に作るときは大き目ブリムに挑戦したいと思います!

テンガロンハットに挑戦!
甘くないケーキ「ケークサレ」を作りました。
玉ねぎ・ベーコン・チーズが入ってます。
朝食のオトモにピッタリ~♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 08:59 │手作り
この記事へのコメント
またまた素敵~\(~o~)/

キャハハッ、鳩目パンチもプライヤーもなぜかあるし~!(お近くならお届けしたのに)

これで試作品・・・すご~い!!!

わ~ッ、美味しそ~う・・・時々ホテルや喫茶店専門のパン工場併設のベーカリーショップへ行きます(美味しくてお安い)、このタイプ嫁のお気に入り(息子が玉ねぎ嫌い、なので独り占めして喜ぶ奴)
Posted by ルイ&アイ at 2011年04月30日 15:34
とうとう帽子もおつくりになったのですね、すごい!

これで、ソーイング初心者だなんておっしゃったら、雑巾すら縫えない私に怒られますよ(笑)

お・お・おいしそう♪
お腹がすいてきました・・・
Posted by サバトラ at 2011年04月30日 18:28
★ルイ&アイ様
こんばんは♪
説明書が分かりやすかったんだと思います。
大きな失敗もなく済みましたから(^ω^)
プライヤー持ってるんですか~いいなーー

息子さん玉ねぎ嫌いですか。
うちの娘と一緒だ♪

このケーキなら甘いもの嫌いの息子も食べてくれるので作ったかいがあります(´∀`)

★サバトラ様
こんばんは♪
コムちゃんレオくんルイくんは元気にしていますか?

帽子は何度か作ったことはあるのですが、
こういう型紙を注文して本格的に作ったのは初めてです。

私帽子好きなんですよ。
出かけるときは常にかぶってるんで家にいろんな帽子が飾ってあります。
ほとんどキャスケットタイプですけどね(;^ω^)

ケークサレ、カンタンですよ!
ポトフの余りとか入れてもおいしいみたいです(^ω^)
Posted by beer at 2011年04月30日 22:20
削除
テンガロンハットに挑戦!