さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月01日

猫3種混合ワクチン

猫3種混合ワクチン

今日はひょう太が2回目の3種混合ワクチンを接種してもらう日でした。

わざわざ動物病院に行かなくても、
ひょう太がいたペットショップへ連れていけばワクチンを打ってもらえるということで午前中に予約。

ちなみに3種混合ワクチンを接種するとどんな病気を予防できるかというと・・・

猫ウィルス性鼻気管炎
猫カリシウィルス感染症
猫汎白血球減少症

細かい病状は検索ワードで調べられると思います。
ここでは病名だけということで・・^^;

キャリーにひょう太を入れてペットショップへ。
いつもお客さんでコミコミのショップ。
今日は珍しくおじさん一人・・・・


と思ったらその方が獣医でした!!!
ゴメンネ先生・・・・

だって白衣きてないしカメラ持ってるし・・・
獣医さんって間近で見たことないし・・・・

・・・って獣医さんのデジカメ、
うちと同じだし!!!(笑)

どうやらデジカメで犬猫さんを写してカルテの資料にするようです。

でもって当のひょう太。
ワクチンを接種する前に体重測定。
あの体重計って人間の赤ん坊を計るのと同じっぽいんだけど。。。

ショップの店員さんに、
「ひょう太くん肉づきよくなりましたね~~♪」
と言われました。

それを言われてちょっと安心。
ガリガリですね・・・と言われたらご飯あげてないかストレスを溜めてるかもしれないし・・・><

で、
ただ今のひょう太の体重は…
1.1㎏
約小麦粉一袋です(笑)

そして即座にワクチン接種。
獣医さん、
背中の肉をつまんで注射をプスっとな。

ひょう太も痛くないのか目を細めてるだけ。
すごいな~~動物のお医者さんって。
きっと噛みつかれたりすることもあるんだろうなーー・・・

あっという間に事は終了。

家に帰って少し遊び、
ひょう太をケージに入れてお昼寝。

ワクチンのせいか疲れたのか夕方まで爆睡。




そして現在、
家じゅう暴れまくって遊んでおります^^;

3回目の3種混合は今月の中旬。
これが終わったら年に一度だけの接種になります。

期間は違えど人間の赤ん坊みたいに今は犬猫さんのワクチンがあるんですね~~~

あなたにおススメの記事

タグ :3種混合

同じカテゴリー(ねこ)の記事画像
王子の出番でSHOW
朝の一コマ
王子登場です
みかんの四十九日
王子ですよ♪
きまま
同じカテゴリー(ねこ)の記事
 王子の出番でSHOW (2012-04-04 16:40)
 朝の一コマ (2012-03-24 22:37)
 王子登場です (2012-03-12 20:52)
 みかんの四十九日 (2011-12-03 21:16)
 王子ですよ♪ (2011-11-25 23:33)
 きまま (2011-11-19 23:08)
Posted by beer at 20:09 │ねこ
この記事へのコメント
こんにちは。
動物病院の料金は結構高いそうですね。まぁ、私は動物病院に入った事がないのでわかりませんが・・・。
失礼ですが、(病院によって値段はまちまちだとは思いますが)このような摂取だけでもどれくらいかかるんですか。私も犬か猫を飼う日が来るかもしれませんので参考にしたいです。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年11月12日 20:27
ナザレ記狸子様
こんばんは。
ワクチン接種は動物病院ではなく、
ひょう太がいたペットショップで接種してもらってるんです。
そのお店に獣医さんが来て注射してくれます。
ホントあっという間です。

接種料金は一回4000円でした。
これを一歳までに3回。
それ以降は年に一回のワクチン接種になるそうです。

友達が通ってる動物病院ではワクチンが5000円するとか・・・
料金がまちまちってのが困りものですよね~><
Posted by beer at 2009年11月12日 21:42
削除
猫3種混合ワクチン