さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年04月04日

カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ

今日は久しぶりに家族総出で札幌へ。。。
去年の夏以来ですが、

心配だったのはひょう太が初めての長時間のお留守番だったこと。

今までケージの中で数時間留守番をしていたことはありましたが、
ケージの中に入れずに家の中で長時間一匹でお留守番をするのは今回が初。

元々目の付く場所に物を置かないよう日ごろから「いたずら・ケガ防止」対策はしていましたが、
何をするかわからないのでほとんどの電源をOFFに。
電話も勝手にボタンを押してどこかへかけるかもしれないので電話ごと引き出しに保管。

台所も洗面台もすべてからっぽにし、
大量のお水と一日分のご飯と新しい匂いのするおもちゃを置いて出発しました。

朝早く出かけ高速で走ること1時間半。
あっという間に現地に着き、
いつものように男組(主人・息子)女組(私・娘)に分かれて買い物へ。。。

私は迷いもなくカナリヤへ。
娘は札幌アルタ内にある天使のすみかというドールショップへ行く予定でしたが、
まだ閉館時間ではなかったので時間になるまで一緒につきあってもらうことにしました。

カナリヤは4階まであるのでまずは4階から・・・
ソレイアードコーナーがあるのでのっけから一人で大興奮!!
あれもほしいこれもほしい・・・でも各階にほしいものがあるので、
予算内に収めるためにはソレイアードばかりにお金をかけていられない><
思考錯誤した末、
通販だと送料が宅配扱いになるキルティング生地を購入しました。

その後副資材を求め3階へ…
今日は絶対に買わなければならないものが一つありました。

それは・・・

裁ちばさみ

前からブログに書いてるように、
私が使用してる裁ちばさみは息子の家庭科セットのはさみ。
なのでイマイチキレ味が悪いと言うか・・・
決して厚い生地を切るようなはさみじゃないんです^^;

ちょっとした手芸ならともかく、
帆布等の厚地は手が痛いし切り口もボロボロ。。。

でも欲しい生地がいっぱい・・・
というわけで比較的リーズナブルな裁ちばさみを選びました。

それでも他の材料を足したら結構なお値段になり・・・

結局作ろうと思っていた物を二つほどあきらめることにしました。
それでもラミネート生地やリネン生地など、
セール品を狙ってなんとか買うことができましたけどね^^

予算はそこそこ余ったんですが、
やはりそこは親。
娘のドールパーツのあてに…とカンパしてあげました^^
当たり前といっちゃあ当たり前なんですけどね・・・

そろそろお腹もすき、
買い物も一通り終わったのでアルタとカナリヤのそばにあるファストフードで一休みすることに。
お店の名前は「カフェクロワッサン」

店名の通り、
クロワッサンを土台にしたスィーツやサンドウィッチ等・・・
見た目もお腹も満足するようなフードが沢山あります♪

二人が注文したお昼はこちら↓
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ

キャラメルバナナとダークチェリー&サワーチェリーのデニッシュ。
それとレギュラーコーヒー。
朝しっかりご飯を食べたのでお昼は軽くしました。
私はチェリーをたべましたが、
土台のクロワッサンもサクサクして肉厚でチェリーは甘酸っぱくって見た目よりもあっさりしてとてもおいしかったです!

ただコーヒーは・・・ちょっと薄めかな?
やっぱスタバのコーヒーが一番コクと甘みが私に合ってるような気がします。
でも酸味がないあっさりコーヒーだったのでミルクとは合いそうなお味でした。

お腹が満たされた後は主人と息子がいるヨドバシへ。。。
見ると手には大きな荷物が・・・

またカメラ(デジイチ)を購入したそうです-.-
息子は中学生になっても相変わらずのチョロQ買い。
とはいえちょっとレアなチョロQなのでおもちゃといえどなかなかの値段です。。

そして最後は…
娘がもっとも行きたがっていた亜古人形店(アコドールズ)へ。。。
ここのショップ。
通販もしていますが札幌にあるなら見に行きたいと前々から意気込んでいた娘。
住宅街にあるお店なのでナビがないと迷うような場所でしたが中へ入るとびっくり!!

なんというんでしょうか・・・
生粋のお人形といいますか。。。
本当に娘がほしいドール達が沢山そろってるんですよ!

「天使のすみか」はどちらかというと60センチドール(スーパードルフィー)がメインですが、
亜古人形店(アコドールズ)はリカちゃん人形やブライス・プーリップ等・・・
娘でも手に入りやすいドールが結構あるんです。

もちろんドールパーツや服も豊富!
個人的にはプチブライスがかわいくて見てるだけで幸せになるようなそんな雰囲気のお店です。
店員さんもとっても親切♪
ドルパ関係のチラシやパンフレットもそろってるしドール関係の本もあります。

そんな店内に娘は大興奮!!
興奮しすぎて、
「何買っていいのかわかんなくなってきた」
と・・・・

わかるな~~~その気持ち。
初めてカナリヤに行ったとき自分もそうだったもんなーー・・・

あれこれ品定めしてやっと品物を購入。
車に戻るとき、
名残惜しそうにお店を眺めていた娘。
「ここに住みたい!!」
とまで言っておりました^^;

早々とでかけたおかげで3時頃にはすでに札幌を抜け、
少し寄り道をしても夕方6時ころには帰宅していました。

約10時間弱家でお留守番をしていたひょう太。
ドアを開けるなりいきなり赤ちゃん言葉になる私と娘。
いきなり家族全員が家に入ってきて最初はとまどっていたひょう太。
でもすぐに自分の匂いをつけようと、
何度も鼻と鼻をくっつけ合わせてスリスリと寄り添ってきました♪

やっぱたまらなく愛しいですひょう太クン^^

でもって今回カナリヤで購入した物はこちら↓
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ

ソレイアードのキルティング・naniiroのラミネート・こげ茶のリネン生地。
裁ちばさみに副資材諸々・・・

カナリヤで買い物をしてふと気付いたんですが…
サービス業の割には店員さんの雰囲気が悪い。
もちろん親切な店員さんも何人かおりましたが、
そこの階によって声がちいさかったりいらっしゃいませも言わなかったりちょっと暗いな・・と思いました。

過剰なサービスはいらないけど、
挨拶くらいはきちんとしてほしいと思いました。

でもやっぱ生地の豊富さはハンパないカナリヤ。
また夏あたりに行けたら・・・と思います^^


カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ

↑地元では見かけないコンビニのデザイン。
ビルの1階に狭そうに入るローソン。
その看板に驚きました。

こういう場所では当たり前なのかもしれないけど、
棒がついていないローソンの看板を見たのは初めて!
自分の中では珍しかったのでついパチリしちゃいました^^;

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
氷濤まつりに行ってきた♪
TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた
日曜日の話
デジイチフル活用
ベタな観光地へ・・・
朝市はニセコ道の駅
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 氷濤まつりに行ってきた♪ (2011-02-12 13:37)
 TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた (2010-06-27 22:32)
 日曜日の話 (2010-06-14 20:53)
 デジイチフル活用 (2010-05-15 23:50)
 ベタな観光地へ・・・ (2010-05-04 18:42)
 朝市はニセコ道の駅 (2009-09-20 15:32)
Posted by beer at 21:15 │ドライブ
この記事へのコメント
おかえりー。
ってコメ遅くてごめん。。。

戦利品の中に裁ちばさみ!
コレは基本だもんね、毎回必ず使うし。
やっぱり切れ味悪いとイライラするから買って正解だわ!
サクサクチョキチョキ効率も上がること間違いなし♪

アコドールズ、実店舗入ったことないけど通販で買ったことあるよ。
私も行ってみたいんだよね~、実店舗。
何が欲しいかわからなくなってきたって、たぶん私も同じだ事思うハズww

でもいいなぁ。1時間半で行けるのかぁ。
こっちからだと5時間見ないと無理。(往復で1日終わる…)

ところでニャンコはどうするのかなーと思ったら、しっかりお留守番だったのね。
(ペットホテルとか獣医さんのっていいお値段取られるよね~)
完全に猫仕様にしてから出かけるとこが凄いわ。
そういう根性(?)というか気構えがないと簡単に飼えないよね。
Posted by MOMONGA at 2010年04月07日 13:16
MOMONGA様
こんばんは!
裁ちばさみ快適ですよ!
やっぱ違いますね~~^^
クロバーのリーズナブルなはさみですがそれでもザクザク切れます!

アコドールズご存知でしたか!さすがMOMONGAさん!
本当に素敵なお店でしたよ!
こじんまりとしたデザインがなおいいんですよ~~♪

そっか~・・5時間かかるのか・・・
それは相当根性入れないとこれませんよね><

帰ってきたらひょう太がすり寄ってくるのかと思いきや、
意外とクールでびっくり^^;
ず~っと寝てたみたいであくびしていました。。。
やっぱニャンコって気まぐれですね~~
Posted by beer at 2010年04月08日 22:58
削除
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ