さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年02月12日

氷濤まつりに行ってきた♪

ず~~っと行きたかった「支笏湖氷濤まつり」に昨夜家族で観に行ってきました。
出発は夜6時半過ぎ。

昼間に観に行くよりも夜のほうがオブジェがキレイに見えますからね(*^_^*)
昨日は天候も穏やかだったので車の運転もスムーズでした♪

氷濤まつりに行ってきた♪
駐車場はそこそこ混んでましたがスペースは十分確保できました。
数年前に行ったときは初日のせいか現地に着くまでになんと一時間待ちでした。

子供たちもまだ小さかったのであきらめて途中で引き返した我が家(T_T)
今回はすでに開催中とあって渋滞することもなくすんなりと現地へ到着。

氷濤まつりに行ってきた♪
雪も降っていなかったので撮影も順調♪天気も好調♪

氷濤まつりに行ってきた♪
入口から入ってすぐに氷の滝が…
水もちゃんと流れてました。

氷濤まつりに行ってきた♪
「苔の同門」と名付けられた氷のオブジェに入るとこんなに幻想的な光景が…

氷濤まつりに行ってきた♪
氷の神社まで…壁のブツブツはお賽銭(?)

氷濤まつりに行ってきた♪
氷の景色に冷静な子供たち。
寒いとか言うなぁー(-"-)

このほかにイベント用のステージがあったり屋台もありました。
地面はもちろんツルツル。
転倒してる方も何人か見かけました(うちの息子もなぜかスっ転んでた)。

観光客らしき人はあまりいなかったような…
きっと札幌雪祭りに流れてるのかな?
私はこっちのオブジェのほうが幻想的で好きですけどね(*^_^*)

夜のせいかカップルも多かったです♪
ライトアップがとてもロマンチックなので二人で眺めるにはちょうどいいかもしれません(^.^)

ちなみに湖畔に着く前は車の温度計で1度。
現地はマイナス6度でした(+_+)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた
日曜日の話
デジイチフル活用
ベタな観光地へ・・・
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ
朝市はニセコ道の駅
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた (2010-06-27 22:32)
 日曜日の話 (2010-06-14 20:53)
 デジイチフル活用 (2010-05-15 23:50)
 ベタな観光地へ・・・ (2010-05-04 18:42)
 カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ (2010-04-04 21:15)
 朝市はニセコ道の駅 (2009-09-20 15:32)
Posted by beer at 13:37 │ドライブ
この記事へのコメント
うわぁ~コレいい!!行きたいなぁ。
帯広でも氷祭りがあるんだけど、車停めるとこがなくて(全く無い訳じゃないけど)
チビが2歳か3歳の時に行ったきりなのよ。
雪祭りもいいけど私もこっちの方がいいなぁ。

色とりどりのライトもきれいだし、神社もいいね。
個人的に一番惹かれたのが「苔の同門」。凄いわコレ!!
自分もココに立って見上げてみたい。

陸別のしばれフェスも見てる分には面白そうだし行ってみたい気分になるけど
実際行くと寒いよね。
でも寒いから余計きれいなんだろうなぁ。
Posted by MOMONGA at 2011年02月12日 16:08
氷濤まつりだ!!
いつか行ってみたいなぁと思ってたんだよね。
寒いのは苦手だけど・・・。
アイトアップされたオブジェがステキ♪
うん。寒いけど夜の方が正解ですよね。

こっからだと日帰りは無理なんで、泊りでゆっくり行きたいなぁ。
支笏湖温泉もいいですよね。
Posted by こてつ母 at 2011年02月12日 16:12
綺麗ですね~
幻想的!

支笏湖で、こんな素敵な氷祭りが催されていたんですね、知りませんでした。

何十年も前から、「一度札幌雪祭りに行ってみたい」と思い続けていましたが、いまだ実現せず^_^;
寒がりだし、学校が休みなわけでもないしで。

支笏湖、要チェックです♪
支笏湖ってどのへんだろう? 地図、見て見ようっと(^O^)
Posted by サバトラ at 2011年02月12日 16:14
beerさんこんばんわ

支笏湖氷濤祭り、寒そうだけど行ってみたいですねー

以前、札幌雪まつりに行きましたが、途中でパチ屋に入りそのまま閉店まで・・・(--〆)
ゴルフ場とパチ屋以外同じ所にじっとしていられない性格の私には難しいかも・・・(>_<)
Posted by くーちゃんパパ at 2011年02月12日 19:34
MOMONGA様
こんばんは♪
息子さん大丈夫ですか?
乾燥してますからね~~(>_<)
うちも気をつけなきゃ(特に自分が)
雪まつりはあまりにも有名すぎるしローカルテレビでよく見ますからね。一度小学校時代に行った覚えが…

帯広も私一度は行ってみたいです(*^_^*)
陸別ですか!HPありますかね?
調べてみようかな?

多分来年はいけないと思うので(息子は受験生だし)、
今年に行けてよかったと思います(^.^)
なかなか家族でドライブってできなくなってましたがたまに一緒にっていうのが楽しいのかもしれませんよね。
息子は文句ばっか言ってましたが…(-"-)
Posted by beer at 2011年02月12日 21:03
こてつ母さん
こんばんは♪
このイベントは夜じゃないと楽しくないと思うんですよ。
自然のせつりってすごいなと思いました。
本当にキレイです!
あと、お子さんが遊べる滑り台みたいな場所もありますよ!

母さんもぜひ見に来てください!
一緒にオブジェ見て甘酒飲みましょう!
あ…母さんはビールのほうがいいかな?
Posted by beer at 2011年02月12日 21:10
サバトラ様
こんばんは♪
足跡残してくれてありがとうございます<m(__)m>
支笏湖は苫小牧と千歳・伊達に囲まれてる湖です。
洞爺湖よりも水深が深く色も洞爺よりも黒っぽいです。
同じカルデラ湖ですけどね(^.^)

「雪まつり」も毎年観光客でにぎわってますね♪
私は小学生時代に一度だけ行きましたが、
どこを行っても人人でご飯食べる場所も混んでた記憶しかありません。

その点「氷濤まつり」は夜のせいか(初日も過ぎたので)、
どちらかというとカップルが多かったです。
駐車場も普通に停められたのでゆっくり見られましたよ~

サバトラさんも一度遊びに来てください!
宿はbeer家で問題ナシです(^O^)
Posted by beer at 2011年02月12日 21:20
くーちゃんパパ様
こんばんは♪
あははっ!パパさんらしいなぁ~(^O^)
パチ屋ですか(笑)
その時は勝ちましたか?

私も同じ場所にじっとしていられないほうです。
落ち着きがないのでしょうね~(^_^;)

パパさん夫婦がいらっしゃったら、
私が案内しますよ♪
帰りはドリフトで我が家までww
Posted by beer at 2011年02月12日 21:24
削除
氷濤まつりに行ってきた♪