さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月24日

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

珍しく主人の会社が暇になったのでこれを逃す手はない!
ということでまた先週行ったキャンプ場に再び楽しんでまいりましたヽ(≧∀≦)ノ

先週は初日が一日いっぱい雨・・・と残念な天気に。。。
10年以上使用したテントも床下浸水になりタープは雨漏り。
そんなボロテント&タープを新調し今回はリベンジへ!!


ところが・・・

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

今回の天気もちょっとイマイチ(-_-)=3
雨ではないけれど正面に見える羊蹄山の山頂が雲で見えません。。。

が、しかーし!!
今回は新たなテント&タープデビュー!
早速意気揚々と車から取り出し設立にあたるbeer家。
最初はタープから組み立て、
中に組み立てたテーブルやイスを配置。

そしてメインのテント設立へ!!!


ところが・・・





あれ?




ない・・・




テントの主役となるメインポールが・・・・





ない。。







マジかよΣ(●ロ●)





なんと・・・
テントの屋根の中心となるメインポールがバッグに入っていなかったのです・・・・


呆然とする私たち家族。
いえ、
そんなことでめげる私ではありません。
早速テント&タープセットを購入した店に電話。

「今すぐ部品をもってそちらに伺います!!」

電話口に出たキャンプ用品担当の店員さんが申し訳なさそうに言いました。
購入したお店は苫小牧。
真狩村までは2時間弱で来られるので、
部品が届くまで子供たちと遊ぶことにしました。

我が家のキャンプの中心は遊びと食べ物。

テントが遅れるからといって何の支障もありません^^

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

前回のキャンプで外遊びができなかった分、
子どもたちは大はしゃぎ。
3人でボール遊びやら水爆弾やらキャッチボールやらで体を使いまくりです!


そして!!


とうとうお店の方がテントの部品を積んで到着しました!
二人の店員さんが来て一緒にテントを設立してくれたのであっという間に完成!

担当さんは平謝りでしたが、
行く前に中身を確認しなかった私たちにも責任があるんですよね^^;

「楽しいキャンプを過ごしてください!」
というお言葉をおいてまたお店に帰っていきました。。。



羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

じゃ~ん!
これが新生テント&タープです!

・・・・まあど~ってことのないフツーのキャンプ用品ですけど・・・

荷物搬入も終わり、
散々遊んで汗もかいたので前回と同じ「まっかり温泉」へ。。。
夏休みが終わったせいか温泉客も少なく洗い場もあいていたので楽でした^^

ただ・・・


寒い。

いくらお盆が明けたとはいえ、
こんな寒い真狩は初めてです><
いつもは気温が30度近くあって日中は暑くてたまらないのに・・・
今回は一日いっぱいジャージ上下で過ごすことになりそうです。

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

温泉の後は火起こしと夕飯の支度へ。。
いつも通り食材の下ごしらえは私と娘・火起こしは主人と息子になります。

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

夕飯のメニューは、
いつもの五平もちとまきまきパンの他にホタテ焼き・トン汁・牛カルビ焼肉。
そのほか真狩の道の駅で購入した直売野菜でのなす焼き・トマトなど・・・
野菜はほぼ丸かじりで^^
真狩産のトマトやパプリカはサイコーに甘いですよん♪

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

↑は道の駅で販売していた「ゆり根どらやき」。
餡と一緒にゆり根がまざってあるどらやきです。

夕飯のデザートに・・と思い食べてみました。
感想は…

白餡の苦手な私にはちょっと不向きだったみたいです^^;
もちろん残さず食べました!
が・・・やっぱ餡は粒あんかな。。
生地はしっとりとしていておいしいんですが^^;


一通り食べ終わりラジオを聴きながらまったりしていると・・・
何やらぽつぽつとあやしげな音が・・・


またもや雨(T∀T)
どうも今年は雨にあたりやすいようです・・・

炊事場が遠いので皿や鍋は明日の朝洗うことにして、
早々に炉をタープへ。
入口もクローズにして暖まることにしました。
外の温度は大体15度くらいかな・・
長靴を履いてる分だいぶ暖かいですがジャンパーを羽織ってもいいくらいの肌寒さです。


そしてやはり最初に床についたのは娘。
マミー型の寝袋に包まれながらいびきをかいて爆睡してました・・・

今回は私たち夫婦も日中体を使って遊んでいたせいか9時には全員テントに入って床についてしまいました^^;

夜中雨脚はどんどん強くなり森がざわざわと音をたてていました。
私たちがテントを建てた場所は一番奥の森側。
他のキャンパーは炊事場近くに建ててあるので雨音がなければそこそこ静かな場所でした。
自然が発する音は決して不快ではないんですけどね^^

キャンプで一番いやなのは夜中まで起きてるキャンパーの声。
本人たちは知らなくても結構な大きさで聞こえます。
たいていはお酒も入ってるので余計うるさい。
なのでなるべく最盛期は行かないことにしています。

夏休み前後のキャンプが静かで過ごしやすいんですよね^^



さて次の朝。
雨はまだ降っています・・・

夜中ほどではありませんが降ったりやんだり・・
やんだ時間を見計らい一気にキャンプ用品を片付け撤収!


お腹がすいたので帰りにまた道の駅「まっかりフラワーセンター」へ。

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪


羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

隣の建物で野菜直売や「ゆできび」が売っているんですが、
このゆできびが超美味!!
まるでスイーツのように甘くてみずみずしいとうきびなんです!
こちらにきたときは「ゆできび」必須です!

羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

そしてこちらの建物のデザートもおすすめ♪
パフェやカフェラテ・メロンの切り売り等もしてるお店です。
お店の周りにはカエルさんのオーナメントが飾ってあってとってもオシャレ^^


羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪

どのパフェもおすすめですが、
こちらの「ゆり根入りあんみつパフェ」がおいしいです♪
ゆり根はシャキシャキしたたんぱくなお味なんですがデザートにも合うのがツボです。
トッピングもたっぷりついていてお腹いっぱいになりますよ^^


今回も天気は芳しくありませんでしたが、
前回の大雨と違いそこそこ外で過ごせたので楽しかったです!

ただ今日は体中が筋肉痛・・・

バレー&キャッチボール&バトミントンの結果がコレです(T_T)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
氷濤まつりに行ってきた♪
TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた
日曜日の話
デジイチフル活用
ベタな観光地へ・・・
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 氷濤まつりに行ってきた♪ (2011-02-12 13:37)
 TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた (2010-06-27 22:32)
 日曜日の話 (2010-06-14 20:53)
 デジイチフル活用 (2010-05-15 23:50)
 ベタな観光地へ・・・ (2010-05-04 18:42)
 カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ (2010-04-04 21:15)
Posted by beer at 23:17 │ドライブ
この記事へのコメント
こんちは!
昨日コメントしそびれて読み逃げでごめんね。

テント、すごいねー。
ダブルだし、外に日除けもついてるし!!
(キャンプ用品て全然わかんないので、感動ポイントがズレてたらゴメン)
っていうか、キャンプ場まで行ってポールなかったらショックだよね~。
でもダッシュで持って来てもらえて良かったね~。

体動かして美味しいもの作って食べて自然を満喫して。
雨は災難だったけど、夏の楽しい思い出になったね!

真狩村=細川たかしの図式が。響きにインパクトあるよね。
(マッカリーナとかもなんか好き)
考えたら一度行った事があるような、ないような。(どっちだよ!)
道の駅になんか憶えがあるのよ。函館方面に研修に行った時に通ったかも。。。
Posted by MOMONGA at 2008年08月27日 10:26
MOMONGA様
こんにちは!
あっ!タイムリーですね^^

10年間酷使したテントとタープはボロボロだったので、
元はとったってカンジです♪

ポール・・・ホントにびっくりしました。
特に主人は呆然としたままどうしていいかわからず・・
私はすぐさま店員にどんなことをしても持ってきてもらおうと思ってました。
無事設立できて幸いです^^

キャンプの良い所は一日いっぱい遊べるとこですよね♪
子供達も対等になってきたのでこっちも容赦しません。
顔面に何度もボールが当たって顔中どろだらけでしたが(子供たちが)。。。

道の駅・まっかりフラワーセンター内に細川たかしグッズがおいてあります。
衣装とかトロフィーとか・・・
本人がいるわけではないのでだからど~した?ってカンジですが・・

マッカリーナ、私も行ってみたいんですよ~~
でもいつもキャンプスタイルで汚い格好してるんで、
ちょっと中には入れず・・
お箸以外で食べる食事には全く無縁です。。
Posted by beer at 2008年08月27日 11:04
削除
羊蹄山真狩野営場キャンプ・パート2♪