さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月14日

とうや小公園・中央公園

9月13~14とキャンプに行ってまいりました。
場所は
「とうや小公園・中央公園」。

子供たちが幼児の時よくお世話になったキャンプ場です。
小学校へ入学してからはニセコキャンプ場がメインになってしまい、
しばらく遠のいていたんです。

前回前々回と真狩村キャンプ場が続いていたbeer家。
私個人の意見としては静かで羊蹄山が目の前に見える野営場に行きたかったんですが、
子どもたちは水辺の方がいいらしく今回は洞爺湖畔のキャンプ場へ過ごすこととなりました。


夏休みには「難民キャンプ」となる洞爺湖のキャンプ場。
料金も安い分キャンパーのマナーも良いとはいえないので私はちょっと心配しておりました。

とうや小公園・中央公園

お昼頃に到着したんですが9月というのにキャンプサイトは既に満杯。
湖畔が目の前のサイトにテントを張ろうと思ったんですが時すでに遅し・・・

仕方がないので高台のサイトを見回しましたがトイレや炊事場に近いサイトはびっちり。
ちょうど道路側に面してる木陰付近にはまだ誰も建てていなかったので、
今回はそこに拠点をおくことにしました。


今回は車が進入できないサイトなので、
荷物を搬入するのが大変><
ずっと車の横づけがOKなサイトばかりだったので、
これには結構骨が折れました^^;

場所的にはサイコーだったんですが。。。


荷物搬入時にクーラーボックスを最初下におき、
その後持ち上げてテーブルに置こうとしたら子供たちが、
「お母さん!!なんかいるっっっ!!」
と・・・・

なんとナメクジさんがクーラーボックスに張り付いておりました。
初めて見るナメクジさんに子供たちは凍りついておりました(笑)
私も小学生以来の再会(?)です。
珍しいので塩(アジシオですが)かけてホントに溶けるかどうか実験してみました^^
アジシオのせいか縮むだけで溶けはしなかったです・・・残念・・・


とうや小公園・中央公園

ある程度キャンプスタイルが完成したらあとはひたすら遊ぶのみ!!

とうや小公園・中央公園

子供たちの遊びに私も必死です><

とうや小公園・中央公園

ボール遊びが終わったら次は水遊び。。
今年初の晴天キャンプだったので子供たちも大喜びです♪
このあと3人とも水浸しになります・・・

とうや小公園・中央公園

散々遊んだあとは近くの温泉で汗を流します。
「いこいの湯」という日帰り温泉で、
お湯がぬるっとしてお肌がツルツルになりました♪
ただ露天風呂がないのが難点。
でも大きなガラス貼りなので洞爺湖は一面に見えますよ^^

とうや小公園・中央公園

お風呂後はお決まりの夕食。

ここでちょっとしたトラブルが!
10数年愛用していたガソリン式ツーバーナーの一部が使用不可能に・・・
ガソリン式はポンピングをして圧力をかけて着火するんですが、
ポンプング部分がバカになってしまい圧力がかからなくなってしまったんです。。

BBQコンロもありますが、
やはり煮物関係はバーナーの方が早いので楽なんですよね^^

今回もトン汁やエビ焼き・まきまきパン等メニューは相変わらずですが、
外で食べるご飯は何でもおいしいんですよね♪

その後なんとかツーバーナーが動いたので無事トン汁ができあがりました!
火力が強いのであっという間に材料がやわらかくなるんですよ~




でもって満足した後は・・・・



とうや小公園・中央公園

今度は木登り(笑)

どこにそんな体力があるんだか・・・
まるでセミのようです。
おかげでパジャマ代わりのジャージ上下はドロドロ。

このあと主人もたか~~い所まで登っていました。。。



キャンパーが多い割には夜になると静かになりいつまでも起きてる人はほとんどいませんでした。
しかし時折道路を通る車やバイク・小道を通る人の声が響きわたり、
そのたびに目が覚めてしまいました。

車やバイクはともかく、
夜中にしゃべりながら歩くのは意外に響くし耳障りです。
ティッシュを耳栓代りに床に入ったbeerです・・・



翌朝は6時半に目が覚めました。

朝からと~っても良い天気♪
おかげでテントもタープもジメジメせずに済みました^^

とうや小公園・中央公園

3連休ということもあり、
連泊するキャンパーも少なくはないと思います。

さすがに連泊は体力が持ちそうにないのでうちは一泊で^^;
明日は主人も仕事だし。。


久しぶりの洞爺湖はロケーションも良くホントにキレイでした^^
来月来れるなら、
今度はもうちょっと静かな場所でキャンプを楽しみたいと思います♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
氷濤まつりに行ってきた♪
TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた
日曜日の話
デジイチフル活用
ベタな観光地へ・・・
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 氷濤まつりに行ってきた♪ (2011-02-12 13:37)
 TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた (2010-06-27 22:32)
 日曜日の話 (2010-06-14 20:53)
 デジイチフル活用 (2010-05-15 23:50)
 ベタな観光地へ・・・ (2010-05-04 18:42)
 カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ (2010-04-04 21:15)
Posted by beer at 23:43 │ドライブ
この記事へのコメント
キャンプなんて小学生以来行ってないなぁ(>_<)
最近なんて休みはほぼ家にいて日ハムの応援ボードを作成してます(笑)
もちろん…
ひちょりの

駅や大通りへ行くとついついお金を使ってしまいますからねぇf^_^;
遊びにきてねー☆
Posted by さーちゃん at 2008年09月16日 00:38
さーちゃん♪
おを!!ひさしぶり~~^^
元気にしてるかい?
仕事忙しい??
なかなか遊びに行けなくてごめんねーー><

相変わらず日ハムのファンなんだね~
うちは旦那が朝野球始めてさ。

一度も見にいったことないんだけど、
楽しいみたいよ♪

今仕事探ししてるんだ。
働き始めたらさーちゃんとこに顔だすよ!
Posted by bee at 2008年09月16日 12:37
削除
とうや小公園・中央公園