さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月18日

洞爺でキャンプ

先週土日、
今年初のキャンプへ行ってきました。

春とはいえ気温はまだ20度満たないうすら寒い天候。
でも前に気温2度でニセコのキャンプ場に宿泊したことがあるbeer家。
しっかり防寒対策をして行ってまいりました!!

さて、
ここで自分自身のためにも今回準備した持物をここで記していきたいと思います。

テント・タープ・グランドシート(テントの下に敷くインナー)・テントインナー(テント内の敷物)・
敷物・シュラフ・テントライト・ランタン・懐中電灯・二つ折りテーブル・アルミテーブル・ディレクターチェア・工具・コッヘル・食器・キッチンツール・アルミホイルやラップ・軍手・カイロ・湯たんぽ・BBQコンロ・炭・シングルバーナー・ウォータータンク・クーラーボックス・アイスクーラー・布巾と雑巾・バスタオル・タオル・洗面道具・風呂道具・冬用ジャンパー・帽子と手袋・下着着替え・ジャージ上下着替え・長靴・遊具・エコバッグ・デジカメ・食料・飲み物・お菓子・ウォークマン(ラジオ付き)・洗剤・ゴム手袋・保険証・救急箱。

ちなみに忘れた物。

ケトル・カップめん。


場所は「洞爺小公園・中央公園」。
昔は一人500円という格安キャンプ場だったのに、
今じゃテントとタープ代と別料金だしキャンピングカーや車中泊のキャンパーまで請求されちゃうんだから洞爺もせちがらくなりました・・・
係員の方が言ってましたが洞爺は財政難だそうな・・
だったらサミットなんかしなきゃいいのに。。

話を戻して…

去年テントとスクリーンテントを買い換えたばかりなので設営の仕方にしばしとまどう私たち。
前のテント・タープを10年以上設営していただけに脳みそがカタくなっちゃって。
説明書は入ってるけどいつもめんどうでろくに見ないんですよね^^;

洞爺でキャンプ

テント設営は主人と息子の仕事。
この間に車からキャンプ道具を娘と私二人で出していきます。

洞爺でキャンプ

湖には白鳥が…
意外と足が黒くてグロテスクだったのに驚きました。
子育て時期は気が荒いのでむやみに近づいてはいけないそうです。

洞爺でキャンプ

白鳥の他に・・・カモ・・?
この鳥なんでしょう??
私にはカモにしか見えなかった(汗)

洞爺でキャンプ

そんなこんなでテント&タープ設営完了。
ちょうどお昼時だったので近くの道の駅で総菜パンを買い、
昼食タイム。

テントの中でトランプをしながら少しばかり休憩に入るbeer家。
娘は小休止どころかそのままテント内で昼寝。
午前中はエンジンかからないんですよね~~娘は^^;

その間に私と息子はシャボン玉とばし。

洞爺でキャンプ

小さい頃はシャボン玉に全く興味を示さなかった息子が超ハマってました。
デカいシャボン玉を作ろうと微妙で息継ぎで頑張る息子。
しまいには鼻に入れてシャボン玉作ってました。
やっぱやることはオトコなんだな~~・・・

洞爺でキャンプ

一向に目覚めない娘を無理やり起こして近くの温泉へ。
冬支度をして夕飯作りのための炭起こし。
そして子供たちはまたシャボン玉遊びへ…

洞爺でキャンプ

今日の夕飯はカルビ焼き肉・焼きおにぎり・まきまきパン・手作りウインナー、
そのほかシシャモやえび焼きなど盛りだくさんでございます!

特に今回初挑戦だったのがチョコフォンデュ!!

洞爺でキャンプ

アルミ皿に市販のブラックチョコ・牛乳・コーヒークリーム(生クリームのかわり)をテキトーにいれて、
バーベキューコンロの網の上に乗せて溶かします。
あとはお好みの材料を準備したら完成♪
ためしにイチゴとキウイをつけて食べてみました。
今回のバーベキューではこれが一番の人気だったかも^^

いつも作るまきまきパンにもチョコをつけてみたらぴったりマッチしてました。
次回はバナナも買ってこようと思います!

洞爺でキャンプ

お腹が満たされたあとは手持ち花火で楽しみます♪
このときの気温は約7度。

キャンパーはたった3組。
しかもず~~っと離れた場所に他のキャンパーたちがいるので、
どんな人かもわからない状態。
寒いけど難民キャンプ状態が嫌いな私にはこのくらいが一番楽しい季節なんです。

洞爺でキャンプ

翌朝の洞爺湖。
神秘的でキレイです。
この日の天気は雨という予想だったので早々と撤収準備をし、
9時には出発できる状態になっていました。

帰りはニセコへ行ってあちこち探索。
夕方4時頃に帰宅してきました。

今年最初のキャンプということで忘れ物がちらほら目立ちましたが、
必要最小限に物を持っていかないことを考えると十分なのかもしれません。

もうちょっと暖かくなったら次は羊蹄山ふもとのキャンプ場へ行きたいと思います^^

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
氷濤まつりに行ってきた♪
TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた
日曜日の話
デジイチフル活用
ベタな観光地へ・・・
カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 氷濤まつりに行ってきた♪ (2011-02-12 13:37)
 TOYAKOマンガ・アニメフェスタに行ってきた (2010-06-27 22:32)
 日曜日の話 (2010-06-14 20:53)
 デジイチフル活用 (2010-05-15 23:50)
 ベタな観光地へ・・・ (2010-05-04 18:42)
 カナリヤ・ヴォークス・ヨドバシカメラ (2010-04-04 21:15)
Posted by beer at 10:36 │ドライブ
この記事へのコメント
やっぱすごーい。本格派!!
っていうか難民キャンプウケる☆

文句言いつつホドホドに人がいた方が盛り上がるのもあるけど(お祭りとか)
キャンプは空いてる方が伸び伸び楽しめるよね。
それに、温泉とか道に駅の売店とか上手に利用してる野も慣れてるなーって感じ。

バーベキューの手づくりソーセージ?・・・ソーセージ作るって凄くない?!
それにチョコフォンデュでしょ?なんかもう興味津々だわ。

初期投資はそれなりに必要だと思うけど、それ以上に楽しめて元も取れるレジャーだよね。
ウチはキャンプシーズンにダンナの休みがほぼ無いし
準備とかマメじゃないんで現実的には無理っぽいけど、、、
Posted by MOMONGA at 2009年05月18日 18:57
ご無沙汰してました~♪

本格的っすね。
キャンプといえばバーベキューに焼きソバしか思い浮かばない・・・というか、
キャンプ自体数えるほどしかしたコトがない。
兄が毎年キャンプ、キャンプってうるさいんですよ。
でも、うちもMOMONGA家と同じくキャンプシーズンは父大忙しなんで・・・。
今年は家の前の空き地にテント張ってやろうかと思っておりマス。
Posted by コテツ母 at 2009年05月18日 22:07
MOMONGA様
おはようございます!
うちも一時期キャンプを休んでいた年が何年かありました。
去年からまた復活したってカンジでしょうか。
それまでは息子はキャンプ嫌いで一人で実家のほうに泊まってたくらいです。
今やっと主人の仕事が落ち着いてきて家族の考えが一致してきたってカンジです。

夏場はどこも混んでて洞爺湖なんかは避けてます。
夜うるさくて眠れないんですよ。
キャンプは起きてるもんだというバカなキャンパーがいるせいで、
こっちは大迷惑です。

手作りソーセージは豚や羊の腸がないので、
アルミホイルでひき肉を巻いて網であぶるだけのカンタンなものなんです。
ひき肉は脂分が多いほうがおいしいですよ^^
チョコフォンデュはおすすめです♪
一度お試しください!
Posted by beer at 2009年05月19日 09:30
コテツ母さん
おはようございます!
お久しぶりです~~~^^

うちも私がサービス業で働いてた時は年に一度か、
最盛期が終わった後うすら寒くなった季節にキャンプしてました。
寒いけど人ごみの中のキャンプほどうるさいものはないので、
静かな場所でゆっくりロケーションが楽しめるほうがいいんです。

家の前でテント張ってる人たまにみますよ。
うちもアパートにいたころは家の中に張ったりして楽しんだりしました。
息子なんか数年前まではDS持ってってテントの中でやってたくらいですから。

今やっと手伝ってくれるようになりましたけどね~~^^;
Posted by beer at 2009年05月19日 09:35
削除
洞爺でキャンプ